

骨董品

akioka 2K540の北にある休憩所て看板の骨董品屋さん。(ギターかったとこね)
ここの兄貴いいわ。心意気でやってくれる。

骨董品の本物のいい珍品とかも取り扱ってて、その話も面白いし、ほんまほしくなるわ。
とあるバイヤーさんの出品もので象の装飾した造形物とか、シーフード屋のブリキでできた模型とかかっこいいのあってん。

謎のバラバラ金具は組み立てたらロウソク立てになるやつとか、見る人がみたら速攻飛びつくような品物とか見せてくれるし。

ここの兄さん見る目あるし、俺が持ってる自慢の「イタリアで買った職人手作りの小銭入れ」見てすぐ「これいいやつでしょ?」て言ってきたり、骨董品愛もすごいし、心意気でやってるくれるから間に立って交渉もしてくれるし、

「じゃあ今度大金はいったらプレゼントしたげるから!」と言ってくれてうれしいわ。

珍品の骨董品て一度手に入れて、もしもいくらか数十倍の値段で手放しても、もうその数十倍以上の値では買い戻せない、この世に何個もあるもんでもないから手に入らない。だからほんとは売りたくないってなるんやってさ。
でも本当にほしがってる人には譲り渡したくなるというと言ってた。

回転も早いやろうから、もしかしたらあのブリキも次行ったらないかも、、
今ものすごく買いに行きたいけど、迷ってまうわ。

彼は中国人だけど日本大好きで、一日目に夏祭りで浴衣姿で行ったら気に入ってくれて、売り物のコーラおごってくれた。裏話もこっそり話てくれたり、身の上話もしてくれた。
こっちがやってる夏祭りの金魚すくいのとこにも来てくれた。差し入れもらっちゃった。


俺が仕事で中国に行った時の焼きそばやの店員の兄さんも、二回しか行ってないのにタバコくれて一緒にタバコ吸いながら前にも来たよね?(とたぶん言っている)と休憩して話かけてくれた。(そんときは中国語話せませんと苦笑しありがとうだけ言った)俺が出会う中国人はこういう人が多くて、好きやわ。


人対人で接してくれる感じ、とても好きになりました。

おつまみ

お菓子が大好きやけど、我慢してたりする。
夜寝る前になんか口寂しいなと思いつつ、目にとまった岩塩の粒を一粒づつ舐めてます。
酒とかあるとこうゆうこと楽しくなりそう。

醤油とか、山椒、胡椒もちょびちょびやるといいかも。あくまで一粒単位づつでやるのがよい。

WF2012冬

WF 2012冬 おわりました。

二月に入って風邪ひいたりしてめんどうな事になった。
忙しくて。
やる気なくてだらだらしてたつけが最終的にきた。

いろいろ手伝ってもらって当日は久しぶりにうろうろできてたすかった。
もっと見て回ってみたい時間は欲しい。

出し物はさんざんだった。とにかく新作つくりたいと思う。

今回の新作。辰年の年賀テーマフィギュア。ドラゴンは徹夜で塗装したけど、うまくいかなかった。


画像はちゃんと塗装したらのせたいです。




IMG_2089.jpg
これ買った。ほんまによくできてる!完璧です。TKのハコニワさんの1,2の三四郎や。

わお! 新年ですね。

2012年ですな。

年末年始は地元大阪へ帰省し、高校時代からの3バカトリオで遊んでました。
今回はさわ、いや(名前は言うなと言われたけど。じゃあE君とします。)と
三本(あだ名)の3人で元旦の夜に鶴橋の焼き肉を食べにいきました。

Eが焼き肉がいいと言って、何件かあいてたけど半分ぐらいは閉まってた。

焼き肉といえば、焼けたての肉を相手の手に「じゅっ!」とつけてやるよね?定番や。


で、そこそこ食べて、お次は「つくしんぼう」とかいう居酒屋に行きました。(Eが鳥が食べたいとか言うから。)
盆なんか、「鳥や」いうて焼き鳥系はしごしたし。また鳥かと(じつは俺も鳥が一番すき)思いつつ。



そこは店員がテーブル担当させていただきます〇〇ですとか自己紹介してオススメはこちらです。とか言う。
その店員さんの名前が「雪菜」だったので生まれは冬?と聞いたらやはりそうでした。

俺は酔ってたんで店入って早々居眠りしてしてました。
目が覚めてしばらく注文したり呑んだりしてたら頭がちくっとしたので触ってみたら、

こんなんなってた。
IMG_1986.jpg
居眠り中に爪楊枝さされて写真とられてた。


こんな日なんで客も少ないし、ちょっと大声で「クリトリス!」って叫んでみた。


あと、帰るとき会計でレジ前でしはらってるEと三本を後ろから思いっきりぐぐぐと押してやりました。店員から見たら男二人がいきなり私の方に迫ってきた!みたいになる計算。

アホな事やって、

、、つづく。



C/STORE

LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)にC / STOREが期間限定でオープン!

あのクラブチッタとかがあるショッピングモールみたいなところに
ジャイアントマンゴー主催のアートショップがオープンします。
トギタグレートはフィギュアを出展します。

ジャイアントマンゴー LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)にC / STORE

兎
ワンフェスに出しました、兎年フィギュア「エレクティカル・サーフ・R」
こちらはガレージキットになってるので↑は僕が塗装した作例です。

そして↓

うさぎ 色塗り絵
こちらはどんなモデルにするか色塗り用のになってるのでプリントアウトして使用してください。


IMG_1515.jpg
こんな感じのものを出します。
青いマグロの左にあるのが「エレクティカル・サーフ・R」のガレージキット。
もし作られた人いましたら連絡ください。(^^)見てみたいです。

羊のフィギュアはカラーレジンで出してましたが今回は塗装したものをだしています。
袋がいいのなくて、、、もし買ってくれる人いたらすいません。



***********************

最近、泣けると評判の映画をいくつか見ました。
あなたの中の私 (白血病と戦うファミリーの映画)
ニュースシネマパラダイス (田舎町の映写技師とその教え子そして恋の物語)
ライフイズビューティフル (やさしい嘘で人を愛する男の話)

あなたの~どこで泣けるというのかよくわからなかった。そんなつもりで作ってないのかもしれない。

ニューシネ~実らぬ恋が僕にも受け入れがたく、もやもやして泣くとかじゃなかった。

ライフ~僕にはあんな生き方はできない。。。

はじめから泣く映画探してたらこうなりますが、すばらしい演出の数々、特にニューシネは古いしいい映画です。
僕のポイントは母親が息子を信じて待っていたところとか泣けます。

僕の泣ける要素は
「おばあちゃん」「がんばる子供」「犬」とかでしょうか。
だから「はじめてのおつかい」では意味なく泣けてきます。
そっか、はじめから「はじめてのおつかいTHE MOVIE」みたいなん借りとけばよかったんか。


寒くなってきました。
5~6枚以上服着ても保温効果ないので重ね着しすぎないようにし、空気を多く含むセーター系を中に着て、外気を遮断できるかっこうで、体温で体を暖めてくださいね。
ご自愛を。


デザインフェスタ33

デザインフェスタ33始まります~

デザインフェスタ

平成23年 5月14日、15日 の両日です。土曜日曜。(もう明日。どうにでもなれい!)

場所:ビックサイトー

私、トギタグレートは一階の西側 F-92 です。

デザフェス 33準備

↑こんな感じのモノだしてます。(ラジオ型のフィギアは新作発表になります。)

それと製品に間に合ってないけど、新作の造形モノももって行こうと思います。
ウサギ年の干支フィギアのつもりやったのにまだできてないなんて。

例のごとくまだ準備やってるんで徹夜でしょうね。
はい。

nems 
nemsさんのねこちゃんフィギア作らさせていただきました。
デザフェスでC-138へGO!


*やっぱり、家の前にでっかいヒキガエルが住んでるみたい。今日もぴょんぴょんしてた。

*眼鏡にめがねー。今日買い物してたらでっかい眼鏡した女の子がいた。
なぜあんな塩沢ときみたいなでかい眼鏡してるんやろう。前歯無いし。ツボで気になりまくりやったけど。それにしても意味わからんぐらい、めがねかわいい。

電車の中で「僕は眼鏡なし美人と眼鏡かけてるブスなら眼鏡のブスのほうが好きです。」てまじめに話してたら、なんか周りの眼鏡さんに睨まれ変な空気になっちゃった事あるぐらい眼鏡好きです。

これは何故か?といろいろ記憶をよびもどしてみたら、
小学生の頃、クラスに意識もしてなかった眼鏡の地味なおとなしい女の子がいて、
その子に「誰にも言わないから好きな奴教えて」とからかい半分に聞いてた男友達がいて、
その男が「ぜったい言わない!言わないから!」とこっそり聞き出した瞬間、
「こいつの好きなん○○!」っていきなり大声でバラすとゆうむちゃくちゃな事した男がいて、
それで、その女の子が俺の事好きだったと聞いて

今まで俺は考えた事も見る事もなかったこの人が、過去に遡って見ててくれてた事実。俺が意識的に操作したわけでもないところでその子の感情が動いていたという事』に衝撃を受けて
その時からその子の一番印象的な丸い眼鏡と地味な感じが好きになったのでした。あとポニーテールだった。それも好き。

青春か。。。なんてな。(byいかりや長介風に)

言うてる場合か。もう、明日デザフェすやから忙しいっちゅうねん。
まだ準備できてません。

では!
★デザフェス来てくれる女子は眼鏡で来てください!


らーめん屋でお世話

酒を呑んだ帰り道には〆に一人でラーメン屋に行く事が多いんやけど、

この前も一連の流れで、呑んで夜風に当たりながらいい気分でふらっとラーメン食べに行った。

一人カウンターに座ってゆったりとして、らーめん来て食べ終わってから、メール来てたから返事打ってたら、

一個向こうの席に居た知らない3人組の一人(金髪で派手な赤い着た中年女)に話かけられた。


女「携帯好きなの?」

俺「え?」

女「さっきからラーメンも食べずに携帯触って何してるんかな~?って」

俺「いえ、もう食べ終わって、メール来てたんで返事うってたんです。」

女「なんかこう、じーっと携帯うってるから携帯そんなに好きなんだって。」

俺「好き(?)とかそうゆうなんじゃなく、普通ですけど、、?」

女「いや、携帯好きなんだよね。好きなんだよきっと。」

俺はよくいう携帯依存みたいに見えてるんかと一瞬不安になったけど、
自覚してるようにそこまで入りこんではないので、なんかやばい人に話かけられたな、
嫌な予感するわと思ったら案の定。



女「こんな日曜の夜にね、飲み屋街のラーメン屋に一人で来てね、携帯に打ち込んで、なーんか他にする事ないのかなって思っちゃうんだよね。」

と言われたので、その女にラーメン鉢を頭にかぶせて「へいお待ち、逆さラーメン。」と新作メニューの写真をとりたいと思ったり思わなかったりしたけど、
さらに

女「世の中にはそんなに携帯が好きな人がいるんだって勉強になった」など、
まだ言うかと思ったけど、酔っぱらいの相手にうっかりのってしまいそうなったので
知るかよと思いつつ適当に返事しといた。

携帯とディープキスでもして見せてやればよかったのか。




で、こういう見知らぬ人って、店出る時「いやぁなんかごめんね変な事言っちゃって。おやすみ~」
とか言って去って行く人がよくおるけど、この女無言でかえっていきやがった。
余程、自分を肯定しておきたかったんやろう。なんかあったんか。

3人のうちのおっさんなんか、背中を軽くポンと叩いて行きやがってなんやねん。なんか言えよ。
ごめんねなのか、またねなのか、がんばれよなのか(誰が寂しい日曜の夜やねん、これが普通じゃ。)
なんのつもりや。


なんでもう食べ終わってるのに、こっちが気を使って同じタイミングで店出ないようちょっと待ってあげたりしなアカンねん。
そりゃ店員も愛想笑いするわ。


この人が言うように必死にメールやってたわけじゃないし、
あのちょっとした時間をどう長く感じてはったんや。
ラーメン来てるんほったらかしてメールとかしてる思われてたんか知らんが、そんな事するかボケ!それに俺はすでに休憩モードじゃ。
呑んだりしゃべったりして遊んで、最後は余韻を楽しみながら歩いたり、ラーメン食べたり、のんびりしてただけやのに、酔っぱらいがいちびってきてほんま


あのババァ。押し付けがましい。


余計なお世話だバカヤロウ。

伝わらないただの行動

今日は曇り空。雨降りそう。

とを開けて換気には涼しくなってきて丁度よくて、外に吊ってるすだれが風で音がでるので直してて、
そのままなにげに外の配線を見上げて、あれが電源であれがネットのかなと目で追ってたら

お隣のおばぁさんが窓開けて話かけてきた。
「雨漏り?」


「え?雨ですか?まだ降ってませんよ」

おばぁさん
「雨漏りでしょ?あのね、雨漏りは大家さんに言ってね、直してもらってらっしゃい。」


「あぁ、違います。雨漏りしてませんよ。でも雨降りそうですね~」

おばぁさん
「雨漏りするの?」


「いえ、、、漏りません。(漏りません?何俺?、 ん?あ、普段?普段の話?)」

おばぁさん
「、、、どうしたの?」


「え?何がですか?」

おばぁさん
「何してるの?見上げて。」


「あぁ、はい。配線を見てました。電気の。」

おばぁさん
「電気?あのね、電気なら電気屋さんに行ってねそれでね、、」


「いや、いや、違います。これが電源かなとか配線を見てただけなんです。
あの線何かなとかもごもご、むにゃむにゃ、、、

おばぁさん
「故障したの?」


「いえ、何でもないんです。」

おばぁさん
「電気でしょ?」


「はい。電線をみてただけです、、、」

おばぁさん
(不思議そうに俺を見る)


「いえ、別に、、、」

おばぁさん
「?」


こ、これ以上はやばい!
ただ、配線を目で追ってたとは伝わらない。(しかも実際は塀ごしでお互い聞き取りにくくて聞き直しつつやし。)

あのぉ、線を目で追うのって面白いじないですか~ この線が電信柱に行って次どこに行ってるんか、
とか考えてただけなんですよぉ~でへへ! も、もぅ勘弁してくだしゃいぃ。。。!


とゆう表情でスタコラさっさと逃げてきました。



おお怖かった。変な会話がこじれそうで。
心配そうなおばぁさんの顔がさらに違うくもりに変わっていくのが、直視できん。

部屋に戻って、いっそ、こんな朝っぱら窓全開でAVでも大音量でながしてやろうかと思いました。すいません。

 
去り際「あぁ~これがこうで、なるほど~、、」とかつぶやいちゃいましたよ。


東京は花見の土日は今日明日がピークですかね。もうそうゆうこと考えてないとざわついちゃいます。



*くりちゃんマークのクリーニング組合て昔聞いたことあって、さすがにこれはなんかの記憶違いやろうと思ってましたが、実在するそうです。クリちゃん?

1654.jpg
ちびっこクリちゃん?おい。 おすすめの店って無料案内所か。


IMG_0462.jpg
そういやTBS付近を散歩中こんな木がありました。


IMG_0470.jpg
さらにこちら。画面中央下。





IBC岩手放送 イヤーマイッタマイッタ

↑最近知った。すげーおもしろいラジオ番組。ファイルダウンロードして聞いてください。
東京では平日昼11時半からの高田文夫のラジオビバリー昼ズが面白いですが、これに似て
大塚富夫さん、水越かおるさんの会話はげらげらです。コント会話にノルっていいですね。



上を向いて歩こうとしたら、雨漏りと聞かれて坂本九もびっくりだぜ!

東日本大震災

地震発生の3月11日から17日経って、

東京の街はほとんど通常にもどりつつあるように見える。
忘れちゃってるんじゃないかと思うぐらいだけど、ひとつひとつはまだ水が売り切れてたり(すぐ入荷するけど)カップ麺がほとんどなかったりする。(こっちはまだほとんど入荷されてない。)

花粉症がひどい時期で寝る時鼻かむティッシュがないと大変で減るのも早かった、家のトイレットペーパーが最後の一つになってもスーパーに入荷されてなくて少し焦った。結局はすぐ入荷されるんやけど、
その分物資は被災地に行ってるといいな。。


計画停電騒ぎで会社はサーバーを停電予定どうりにシャットダウンしてたけど、変電所との並びで鉄道との関係で会社の地区は停電にはならないとわかってから通常営業に戻ってきた。

節電もやってるとこはやってる、これを期に電気代押さえる習慣をつけたいとも思う。店とかもそうなんじゃないのかな。
まだ供給の決定的な案がでてない以上まだしばらくは続けていかなければならないはず。

ラジオ番組も一周目は震災情報ばっかりで、でも二週目には半分ぐらいちょっとづつもとにもどりだした。三周目ニュースは地震情報やけど番組はほとんどもとどうりやりだした。

僕が震災以来一番早く聞いた「地震で自粛していくなか、こんな時こそやはり通常どうりの番組を」とやっていたのは
TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
いい音楽番組でこころいきが熱かった。
「人間なめるな」がテーマだった。


他のラジオ番組も最初のほうパーソナリティはもちろん日本中が悲しんでいたので、声も暗いって思ったけど、
聞くと救われたと僕は感じた。
高田文夫、サンドウィッチマンに最初の最初に笑わされて、いつもの楽しみが蘇った。
高田文夫さんは被災地から帰ってきたばかりのサンドウィッチマンを番組内で笑わせたり、芸人とはこうだというメッセージがあるように伝わってきて、すばらしい人だと思った。
そのあとサンドウィッチマンはオールナイトニッポンで思いっきり笑った放送を聞かせてくれた。

ほんとにこの先は長期的でまだこれからなので、いつまでも暗い気持ちではいられない。
外食したり経済をまわさないとと思って出かけるけど、蓄えていつか被災地に行こうとも思う。

地震発生から、それぞれの役目の人は現地に行ってる。人命救助のプロ、支援のプロ、今遠くからの援助隊は一旦引き上げ、次に遺体の確認のための警察が入っている。
そうして、また時間がたてば、その時その時の必要なモノや人手があって、その時はできることを一生懸命やりたいと思う。

(なぜかこんな時(こんな時でなくてももちろんやけど)悪質な人っておるみたい。
そうゆう話を耳にするたび、ほんと強烈にどうにか(××な事、口にできないようなひどい事)してやりたいと思う。けど、我慢して怒らないように考えてる。そんな事に使うエネルギーではない。)


車も東北方面へ入れるようにはなった。でもまだガソリンは不足しているらしい。

そういえば、三半規管が弱ってるのか電車のっただけでも乗り物酔いみたいになってる。余震のせい?



余震も減って、少し慣れてきた時だから関心を持ちつづけ忘れてはいけないと思った。


*阪神大震災の時、自分は大阪市に住んでて中2で14歳。
思い返すとほんとにあんまり記憶がなくて、今人に聞いているところ。


*最近読んでる漫画は「墨攻」原始的でリアルなんだけど、えぐいはずだけど意外とすっと入ってくる。
戦の話なんでもちろん気持ち悪いよ。めっちゃ面白いけど。

03/18のツイートまとめ

toggyk

TBSラジオDig 今日のTBSのイベントで客に対して、毒蝮三太夫「お前買い占めしてそうな顔してんなぁ!」w 
03-18 23:54

レトロで懐かしい銭湯です。赤いライトがある湯船はなかなか見ないので懐かしい感じがしました。 RT @tokyohito: ああ、クセになりそうな公衆浴場だこと...。平たい顔族のものたち、ここは最高だと思いませんか? #TokyoHito #miho
03-18 21:59

03/17のツイートまとめ

toggyk

停電になったら外へ、電気のない世界の散歩に行きます。もうそろそろ開始のはずやけど、まだ始まってない。立川市18時半。
03-17 18:22

元自衛隊衛生兵の消防隊員のいとこが被災地に行ってるらしい。
03-17 02:04

ただいま帰りました。花粉症すごく大変な事になりだした。鼻目ずるずる。今日は阿佐ヶ谷でたこ焼きパーティーでした。 http://t.co/7y6lBjX
03-17 00:56

03/15のツイートまとめ

toggyk

@Anursery45 ドキっとしたね。静岡東部で地震やで。
03-15 22:40

東北地方太平洋沖地震 (4)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

暗い気持ちになっておられましたら、いつでも連絡ください。
こんなんでよかったらお話相手でもなります。

僕はというと、朝会社へ行きじょじょに出勤できる人も増え
通常どうりの営業へと変わってきてます。

すごく聞きたかったけど、ラジコも我慢してお昼休みにアナログラジオを買いにビックカメラに行ったら
のきなみ売り切れでした。
電池コーナーも列があった。

たまたま感が働き質屋っぽいディスカウントショップに行ったら
ラジオがありました。
なんとお値段すえおきの1050円 どうせ雑なんやろうと思ってたけど、
(ビックに売ってるの4千円以上1万円クラスの売ってた)
まぁやはり感度はさほどよくないけど、聞けるので満足です。


被災地の人と連絡がとれる方は
できればiPhoneやスマートフォン、インターネットで聞けるラジコを教えてあげてください。
少しでも心の支えになればと思います。
http://radiko.jp/


それと引き続き節電モードで生活しております。(貧乏症で普段からこんなんですが、さらにちょっとづつ節約しておりますよ)



先日、デザインフェスタから案内が届きました。
開催は5月14日 15日 の両日です。
http://www.designfesta.com/index.html
僕のブース番号は F-92 です。一階の向かって左斜め前、西ホールの外側です。

がんばって制作いたします。より活動的にやって行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。



*ただいま、文製作中22時半、地震がありました。静岡東部で震度6です。こちら東京立川市は震度4あったかなぐらい。
節電中で薄暗い部屋一人ではなかなかドキっとしてしまい、思わずラジオの音量ちょっとだけ大きくしましたよ。

落ち着きましょう。深呼吸します。

03/14のツイートまとめ

toggyk

http://plixi.com/p/83959152 @og_chan かっこいいよ!キャラのバランスもいいね。
03-14 22:50

東北地方太平洋沖地震 (3)

日々情報が更新されていきます。

誤解もあるかもしれませんので補足します。
僕も専門家ではないので、ご覧のみなさんもよく吟味し調べてから考えくださいね。
いたらずすいません。

ラジコ(ネットで聞ける民放ラジオ放送)が全国に範囲を広げたのは、
「被災地に放送を届けたい」というのが本来の目的でした。
今日から停電が始まるとか(結局は停電しなかった)、
電車が不通で出勤できない人達が半分ぐらいいたりでまだ情報がほしいので
ラジオ聞いてましたが、東京で使って回線を圧迫してはよろしくないなと思いました。
近日中にラジオ買いたいと思います。すいませんでした。もっと強くありたいと思います。

昼停電がはじまるとされてた時間12時20分頃、フロム中武、ダイエー、ビックカメラと大型店は閉店しだしてて、若干の不安も感じる状況でした。買い占めもあったし。
保母さんが割烹着姿でパン屋にいたの見て子供達のためにちゃんと残ってますようにと祈りました。

(ラジオで地元大阪で聞いていた番組が聞けたときは涙しました。 パーソナリティのアツい気持ちが伝わってきた時も。 広瀬香美さんが番組内で生歌を歌うのですが、今日のは特にアツくて涙ものです。もう涙もろくなってからたまらん。)



献血ついて、
血には保管できる期間があるのですが、
詳しくはこれは何時間これは何日とかあります。
急激に押し掛けても余らすとか、慢性的に不足してるとか情報もいきかってます。

僕は直接赤十字社の従業員さんに聞いてから、お任せで一番需要があるのをとれるだけ採ってもらいました。
「やはり不足がちですから献血してくださってありがとうございます。」と
言われたので、多すぎになるギリに間に合ったのかなと思います。
しかしながら、ほんとのところこのタイミングでよかったのかはわかりません。

こまめにチェックして要請がある時に行けたらよいと思います。



募金、
すでに街頭で募金募ってる人もいますが、いずれどこかにまとめるのでしたら、
直接、信用できる専門機関や赤十字社などに募金したいと思います。


善意のチェーンメールがたくさん届いています。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/
こうゆうまとめブログがあります。


最近はこうゆうことが呼びかけられてます。

「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと」
「要請されないかぎり何も送らないこと」
「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと」


阪神・淡路大震災を経験した市議のブログ
http://bit.ly/h6sen
一読お願いします。







03/13のツイートまとめ

toggyk

銭湯に来ました。入浴します。人がたくさんいて安心。
03-13 21:48

家に居ると何かと電力を使うし、気分もめいる。用事もあるし外ウロウロしてます。ラジオ番組も復旧しだしてます。ただ、お店が閉まってると地震と関係なくても残念な気持ちになります。みんな同じ事を思っています。それは復興です。それぞれのやり方で元気を出して共有していきましょう。
03-13 12:08

東北地方太平洋沖地震 (2)

本日は用事もあったので外出しておりました。

家に居ると何かと電気も使うし、ユーストリームのテレビ番組見ちゃうと何度も悲惨なシーンばかり流れるので気分もめいってしまいます。

ラジオ番組のほうが僕はおすすめします。
(http://radiko.jp/ ネットで聞けるラジオ「ラジコ」地域を拡大し全国で聞けるようになってます。)

出先で人に会って話たりして元気もらえました。ただ、地震と関係あるかわかりませんが閉まってる店があると残念な気分にもなりました。
逆にやってるとこはやはりうれしいし元気になれます。
節電のためや、それぞれの事情ですのでいいのですが、少しづつ復興して行きましょう。
みんなの思いは一つのはずですので、いつかかならず復興します。

今はそれぞれができることをし、そして元気をだして共有していきましょう。

http://d.hatena.ne.jp/next49/←わりといろいろ書いておられます。「提案:関東在住者向け月曜日からの過ごし方」など

今は様々な情報が行き交ってます。謝ったモノも適切でないモノもあります、冷静になって感情的になりませんように。



今日は夕方
献血に行ってきました。(これも不足、混雑などの情報が乱れてます、時間が許す方は直接お調べください。)

僕は立川市在住ですが、立川の献血所がビルの閉鎖で閉まってたので吉祥寺に行きました。
恥ずかしながら初めてこうゆうとこで献血したので体験談を書きますが、

(生まれ育ちの大阪の時にやってるらしいですが覚えてません。)


行ってみて直接様子うかがって邪魔のようなら帰ろうと思ってましたが、
献身的ですばらしい人達が受け入れてくださいました。
人は見かけによらん人もたくさん来られてます。

「こんな時ですからありがたい事に通常の倍は来てくださって込み合ってます。お時間1時間以上かかるかもしれません」と言われましたが、全然OKですよ。ということで、
質問用紙記入と問診、検査、をし採血します。
(献血できる条件があります。僕が見たのはイギリス人の方が断られていました。これにも詳しい条件が赤十字社のHPにありますので。
外国人の方が日本のために足を運んで来てくれてるのを見てうれしかったです。)

無料の飲み物の自販機はあるし、お菓子もいただけます。あと漫画とかもあります。読んで待ったり採血後の回復に休憩します。

知らなかったのですが、献血には
成分とか400mLとか採血の種類がいくつかあって、それぞれに用途があるそうです。
今回はすべておまかせでさせていただきました。「400mL」の献血をしました。

あと、献血って毎日出来るもんじゃないんですね。
僕の場合、今日3月13日献血したら
    次は 6月 5日 が可能日になります。(血小板の献血は5/8から可能。)

確かに日曜の夕方で込み合ってたので1時間以上かかったかもしれませんが、

日本赤十字社では平日の予約を呼びかけておられます。

みなさんもタイミング見計らって行ってみてはいかがでしょうか?

場所も点在していますよ。
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/
日本赤十字社

http://togetter.com/li/110720
Togetter:東北地方太平洋沖地震【献血】情報



それと
yahoo!のほうに募金もしました。
方法はヤフーのトップページの【社会的な活動】地震の被災地を緊急支援
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html
yahoo!ボランティア インターネット募金から

募金にはYahoo! JAPAN IDが必要です。それとYahoo!ウォレットというのにも登録しまして、
募金できます。すると壁紙がもらえます。僕は緑色のんにしましたが。一番人気はどの色でしょうか?!
どの色でしょうか!

募金も物資輸送や支援も、いくつか情報が出回ってます。調べてから慎重に行いましょう。




あと最後に、人に会う事をおすすめします。
いろいろとストレスたまったり表面的にない不安があると思います。
今日たまたま事前に用事入れてていろんな人に会えてほんとによかったです。

夜は先ほども銭湯に行って風呂からあがったら、しょぼくれキン玉のおっさん達から明日からの停電情報やコンビニの売れ行きまでいろいろ聞けました。
(と、いうより一人暮らしでは寂しいんで、内心そうゆうなん求めてたのかもですが)

夜になるといっそう暗い気持ちになりますが、仲間達も同じでしょから、お互い助けあっていきましょうね。


03/12のツイートまとめ

toggyk

インターネットでもラジオが聞けます。僕はラジオを聞いています。http://radiko.jp/
03-12 19:45

東北地方太平洋沖地震

3月11日昼すぎに東北地方太平洋沖地震が起きました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

僕の住んでいる東京都立川市柴崎町では大きい長い横揺れが2度ほどあって、
同じく立川の職場で会社から避難するように言われ、16時頃早退になりました。
揺れの被害はほとんどありませんが部屋に飾ってたフィギアがけっこう倒れ落ちてたぐらいです。

帰宅途中多摩川を見にいきましたが、津波などの波もなく強風が吹いてる状態でした。

会社と家が自転車で行ける距離でしたのでそのまま自宅待機していました。
ですが、電車は全面停止だったので、先輩は3時間以上歩いて帰る事になったりしてました。

携帯電話、メールも緊急が優先ですので極力少なくしてましたが安否確認の連絡がきました。
意外とツイターがつながりやすく、ユーストリームでの情報も入ってきました。(情報が混同してるモノもあります。いたずららしきモノもあります。冷静に判断しましょう。)
今、怒ったりするよりもっと大事な事に時間を使いましょう。

余震が夜中何度もありました。

とりあえず、こちらは無事です。うごけます。何か協力できることがあれば連絡ください。

僕のツイターのアカウント
toggyk
(登録されてないかたはこちらから登録おすすめします。https://twitter.com/)

僕へのメールアドレスは
togiroku@softbank.ne.jp

です。ツイターのほうがよいかと思います。


荷物をまとめ、水を貯め、節電し、携帯電話の使用も控えています。
全国の皆さんも節電に協力ください。携帯も重要な連絡以外は控えてください。
ネットも同じくです。本当に必要か考えてから使用しましょう。
http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1
関東在住の人の過ごし方の提案という記事↑参考

一応、大きな揺れのあとなど、いいつぶやきのリツイートはたまにするかもしれません。
その時は僕が無事である証明になりますのでご安心ください。
(連絡くださったみなさんありがとうございます。)

2011年3月13日 2:15現在




03/11のツイートまとめ

toggyk

“@oyomesannba: @toggyk 大丈夫ですか?”はい。ありがとうございます。東京立川市は無事です。
03-11 22:38

ペットボトルに水入れて水面見とくと地震か風かどうかわかりやすいです。
03-11 22:25

東京立川です。すごく長く揺れたけど、無事です。会社は終了になりました。帰宅します。
03-11 16:09

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13188876 マキタスポーツ声かっこいい、長渕剛と桑田佳祐の合体作品「いとしのエリーに乾杯」面白い。
03-11 00:28

プロフィール

トギー

Author:トギー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の「カテゴリ」の「オリジナル まとめ」に作品をまとめています。ご覧ください。↓↓


フィギア作ってます。絵も落書きしてます。
スケッチブックに描いたモノをフィギアにしていってます。
ワンフェス、デザフェスなどのイベントにスケッチフィギアと出展。 

mixi、「揚ノ宮 麺太子」
fg、「トギー」で登録してます。
ついたーは「toggyk」
ミクシーの初期の日記の方が絵の紹介が多いです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


