FC2ブログ

wf 2011冬 終わりました。

ワンダーフェスティバル2011冬
お疲れさまでした。

ごっつく大変でした。なかなか準備不足でまたもや直前で連続徹夜しまして、次こそはと毎度その時はそう思うものです。
IMG_0116 aq


今回のオリジナルフィギアは新作の「ラジオ」
IMG_0122 a
もっと色の調節をいろいろと試したかったんやけど、もう間に合わんかったので出したぶんだけになったけど(ラインナップをまとめたかった)
偶然できた色なしの透明部分のあるのもなかなか気にいってます。
IMG_0137.jpg



と マグロ、カメラアイ1号2号、ひつじ
IMG_0124a.jpg

などです。

冬は暖色系が人気ですね。といってもまんべんなくもらっていかれたのでありがたい事です。
一応人気順に多めに作って調節するんやけど、ほんとのことろはよくわからへん。


今回は見て回ったり多めにさせてもらえてうれしかったです!
来ていただいたのに僕が不在だった方すいません。
次回からはいなかったら連絡ください。かっとびで戻ります。
携帯アドレスや連絡先はtogiroku@pg8.so-net.ne.jpに連絡くれたらお返事します~



注目事項
アートストーム/フューチャーモデルズのガレージキットで
韮沢靖の漫画ファントムコアのバイバイってキャラのキットが再販された。
同じく韮沢さん自身の原型制作のファンキュアもあった。
こんなにコアなガレキをお目にかかれるなんて。
紙面上の物でしか見た事ないようなちょっと前の世代の代物。
でもここが一番華咲いて強烈な所やったな。魂が燃えている。
今後もフューチャーモデルズのフィギアがでるのだろうか?楽しみ。
http://artstorm.co.jp/

リンクファクトリーの東海道五十三次内 猫之怪
http://www.linkshop.co/product/6
ナイスな物作ってくれたぜ!!おもしろい人がいるのだろう。
http://www.myfavorite.bz/linkfactory/pc/index.html

同人でフィギアつくってる希有馬屋さん初めてみた。
最近希有馬屋のフィギア制作の本読んでたから、お!実際に売ってるて思った。
僕も中国に行った事あるから、本読んで、あるある!となって共感してた。
http://www.tenra.net/keumaya/

噂で獣神サンダーライガーが来てると聞いた。プロレスファンなので会いたかった!
でっかいレッドキング作ってる記事見たけど、もしかしてディーラーで来てたり?
「作品は残る手をぬくな!」て自分で張り紙してはった。気合い入るな。

不景気とかブームじゃないとか言う人もいるけど、今回まだまだ明るいなと感じました。
なんだかんだでみんなやってるし、売れたとか聞くし、
みんなだってすばらしい物を求める気持ちは変わってないはず。だからファンは変わってない。信じていいんだと思う。
俺の中では盛り上がってるんやけど。。
と、いうけど、直前まで憂鬱で全然やってなかったので大変やった。
次回はどうなることやら。
版権物も再販してオリジナルも進行します。あれもこれもになってますが。


トギタグレートとしては次5月にデザインフェスタ。

え。もう三ヶ月しかない。


ニーチェの言葉
が流行ってるらいし。「反省はしない」反省をすれば悪い面ばかりをみてしまい、暗い気持ちになってしまう。
何かに打ち込でいたり夢中の時は反省などしない。反省している時は疲れている時だ。
そんな時は陰々滅々な気分になるよりゆっくり休んだほうがよい。
だそうですよ。


次、もしかしたら成人向けコーナーかも。

ほなね。


スポンサーサイト



wf 2011告知 アドレス変更 

ワンダーフェスティバル2011冬 2月6日 幕張メッセで開催されますフィギアのイベントに参加いたします。

テーブル番号は1-11-03です。トギタグレート&小笠原林業

ガイドブックに版権物の告知がありましたが、申請手続きのミスで出せなくなりました。

ですので、今回はオリジナル物オンリーですが、新作の出展と量産に力を入れますので、どうぞよろしく。



以前、配っておりました名刺に記しましたアドレスが変わりました

御用に方は気軽に連絡ください。

togiroku@canvas.ocn.ne.jp←旧アドレス

togiroku@pg8.so-net.ne.jp
新アドレス(2011年1月29日)



yahooのアドレスのほうはそのままです。「togiroku@yahoo.co.jp」

どちらかと言えばソネットのほうに送ってもらいたいです。
もうアドレスもパスワード、アカウント、IDもばらけててめんどうな事になってきてます。



mixiではプロフィール検索の 「揚ノ宮 麺太子」で見つかると思います。

ツイターでは 名前を「toggyk」に変更しました。フォローミー。


fgではモデラー検索「トギー」で羊の画像のです。

とりあえず。更新。
よろしく。





ワンフェス2010夏 も無事終わりました。

ワンフェス2010夏 も無事終わりました。

(FGに出展作品載せてます。)
買ったものとか、感想、抱負。  

動物の話をちょっと追加22年9月3日

******************************************
WF 2010夏 買い物
今回買ったのはこんな感じです。
まん中の黒いロビンマスクはCCPさんのアウトレット品めっちゃ安かった500円。
クオリティアップの為に中国の量産工場とすごくがんばってらっしゃるのだろうとみうけられます。
根気のいる仕事で大変しょうが応援してます。


WF 2010夏 買い物ゴリ
顔がうちのじいちゃんみたいやな。と思ってからそうに見えてきてならん。
WF 2010夏 買い物ゴリラ
ギルギルさん プラクティスシリーズ「マウンテンゴリラ」 原型師:塚田貴士
僕が初めてフィギア作ろうと思った時いろいろ教えてもらったり、初めて行った神戸のフィギアイベントで本人に会って、その時見た初めて見る生の原型(制作中展示モノ)もコレ。業界入門からずっと塚田さんには毎度お世話になってます。ありがとうござーいます。
あと、このシリーズでライオンとゾウも出てます。ゾウは持ってます。このキットは塗装ガイドの説明書がついてて学べるキットになってます。削ったりする形作る工作要素はなく、塗装入門みたいなキットです。
フィギア、ガレージキットに慣れていただけるようにできてます。初心者も大丈夫。そして何より造形の出来が
いいのでGOODですよね。
かっこいい猛獣シリーズです。かっこいい動物ってありますよね。シロクマ、カバ、亀、とかもあればやってほしいです、、、

昔、博物館で動物の標本の前に立って、実際戦ったらとシュミレーションして回ったんですが。
ゴリラにはたぶん勝てません。トドに攻撃がきかなさそう。シロクマもでかすぎ、
勝つパターンとしては、なんとかスリーパーホールドに入って目つぶし&窒息とかなんですが
のしかかられたら、圧死で負けるか、、、
負け=死なので本気でやるのが前提ですが、大型犬ぐらいなら五分五分にもっていけるかなぁ。
ライオン、虎もやばい。肉感が力強すぎ。
打撃なんかきかんでしょう。極め技も力で返されそう、爪でやられるし。投げれるなんてたいした攻撃にならんやろうし、そんなん余裕やろう受け身とか着地は生活でやってる事やから、、、、人間はなんて無力なんや。
(自分以下の小さい動物にならだいたい容赦なく勝てます。)




WF 2010夏 買い物ペンチ
RESINRANGEレジンレンジさん ベルセルク「拷問執行人ペンチ持ち」原型:宮g
こっち見てペンチ持っててかわいいですね。
もし僕は対戦するなら、顔にまわし蹴りでへ変な角へし折ります。そのあとペンチで急所をめったうち。

WF 2010夏 買い物イカ
アサクサヤさん(間違ってたらすいません。パッケージに名前が記載されてないのでわかりませんが、たぶんアサクサヤさん)悪魔の侵略者シリーズ「イガトル」(オリジナル変形フィギア)

ある日突然宇宙から来た変形する怪物の集団が暴れだす、、、
で始まる物語付きで、前回のウミサソリ型アマゾリアン、イカ型のイガトルと続くシリーズ2作目。
アマゾリアンほしいのですが、再生産の予定はないとのこと、、、ほしい!誰かもってませんか?
めっちゃかっこいいです。オリジナルってとこにまたしびれるわ。
設定に、他のタイプと比べてパワーは弱く、装甲も薄いようである。(ようなのね。この辺に謎の侵略者感がでてますな。)
同形の怪物は多数いる。出現ポイントにより多少のバリエーションが確認されている(なんなの!?どんなやつら?)まったくこれだからオリジナルは面白くてやめられない。

WF 2010夏 買い物宇宙
P8290001_convert_20100829154935.jpg
トイショップ クラックトイズ Ser!「コスモノーツ セルゲイ」(オリジナル)
大変よくできたフィギアです。パッケージもかわいいし、宇宙服は背中が開いたり顔がでたり可動のギミック付き。いい感じです。
世界観があってエヌ市の地図なんて最高やわ。
カラーレジンキットです。


WF 2010夏 買い物 コンドーム
HIGH-TOUCH 「コンちゃん」(オリジナル)
某雑誌にも取り上げられたUMK(未確認不思議キット)です。もう一体コンちゃんがいててそっちが雑誌で紹介されてます。
こんな時代(?)だからこそのキットです。とても理性のある人間が作った物とは思えないとか
ワンフェスアンチテーゼ?どこにも焦点があってない目とか、、、書かれてます笑
ブースで絶賛して捕獲してきました。

WF 2010夏 買い物 にゃんこ
ころころ猫さん 左からにゃんこトルーパー、にゃんこベイダー、にゃんこ水鳥拳(オリジナル)
他にも他にもにゃんこ三世とかいろんなにゃんこがいました。
にゃんこ水鳥拳の餌食になったのが魚ってのがいいですね。

WF 2010夏 買い物はむ
はむすた工房さん ストライクウィッチーズ(ミーナ)原型:さちお
はむすた工房さんの造形は腰つきや下半身の感じがなまめかしくて好きです。はむすた足フェチでしょうか。
ストライクウィッチは再販できませんのでその攻略として、2回目はおまけサイズのフィギアをメインとして申請し付属に1/7サイズのフィギアをつけるとゆう荒技ででてました。再販以降はもうでませんよ。


WF 2010夏 買い物デッド
ポリポラセさん ブラック★ロックシューター「デッドマスター」原型:わたつ
コレでもかというぐらい姿勢がそってます。極端なのっておもしろいです。
デッドマスターかっこいいので目をつけてました。


WF 2010夏 買い物本
ダストモデルさん 本
ブースに来てくれた外人のブースに行ってみたらここの人でした。
うちのブースで「サンガッツ、ユーノウ?」と聞いてきたのでサンガッツファクトリーはここじゃねー。
(ほんとは地図指指して「オ~イエス。ディス!」あっちあっち。)でしたけど。心の中で(また)「ターンザレフト!ツーのバックのオブザ、コーナーブロック、ゴー!たぶん。」と言って。

実際にはうちに展示だけしてた阿部順ノ介君のアイアンミートを見て写真取りまくってて名刺交換したりした。




感想とか。

忙しくて回るのも限られてきた。一日ではたりんのやけど。


ワンフェスに初めてだしたマグロが好評でありがたいことです。現品限りでだしたりしたけど、ちゃんと展示用を用意しようと思います。
塗装済みの出来のいいPVC製品や可動フィギアで低価格なんてものがたくさんあるのにわざわざ手間のかかるガレージキットのほうが欲しいという人は根強い。その人達の祭典やもんな。
その反面一般流通に慣れてる人からしたらガレキは敷居が高いらしい。
キャラに依存した形でしか成立してないこの業界。キャラ人気が造形の人気に比例すると造形そのもののよさとは話が違ってくる。再現度なのか、アレンジ力なのか、僕はオリジナリティに惹かれます。もう一つ大事なんは人間性。あと、出来がよかったりざっと紹介してるとうりですが。

カラーレジンキットも今のところ合わせの事とか、充填した場合の色違いを考えると完全ではない(今後どんどんよくなるんだろうけど)



キット買ってくれた人、抜きの状態の悪いのは遠慮なく言ってください。交換します。

いろんなジャンルやってみたいと思えるうちはやろうと思います。わりとなんでもその中で好きなモノを見つけられるので、やりたい事しかやりたくないてゆう悩みはないです。(好きを最小単位にもしぼれる)
つぎの版権物は男キャラや。申請とおるかしらんけど、WF実行委員会たのむ。

オリジナルも新作やる。デザフェスがあるのでそっちが先になるけど。

ワンダーフェスティバル2010 夏 出展

とりあえず、明日幕張メッセでワンフェスやわ。

オリジナルのほうはやろうと思えばいくらでも作れるので、今一旦終わったけど、追加つくろうかな。

せめて3時間仮眠したら。


*一応告知だけでも。7月25日日曜 会場:幕張メッセ
http://www.kaiyodo.co.jp/wf/
ディーラー名:トギタグレート&小笠原林業  3ー01-05番です。

ベホイミちゃん
版権物は漫画 ぱにぽにのベホイミちゃんです。地味メガネ


夏のマグロ制作
オリジナルのマグロなんかも夏の新色制作中。

では!ふらふらして手元危ないんで少し休みます。
でそのあとがんばる。当然です。

最近なんでも自分の中にある常を少しづつかえつつ生活してる。不思議と変われば変わるもんだと自分でも思うわ。「我慢」してた事が「なくて当然」にかわるから「我慢」じゃなくなるし。環境適応能力ですね。

WF 2010冬 ガレージキット ~続き~

続き、、、

ガレージキットを組む時、接合面に湯口なんかあったりすると合わせ面を調節したりしなければならなくなる、
小さい湯口や流れに沿ってそのまま真っすぐカットで済むならいいけど、合わせ目が合わなくなっていろいろやってよくわからんくなって組んだら隙間が出来たりするとパテ盛ったり、削ったりしなければならなくなって手間が増える。

でも、そんな工作も含めて楽しいのかもしれないけど、欲しいものと工作の時間が追いつかない。
サクっと組んで一杯やりたい。あんまり呑まんけど。



今回買ったキットは

軽音堂さん グレンラガンの「アガー」
http://keiondou.at.webry.info/

ぐらすぃズないふさん 東方プロジェクトの「ヤマザナドゥ」
http://glassesknife.blog121.fc2.com/

AIMAT! さん 東方プロジェクトの「チルノ」
http://homepage2.nifty.com/aimat/

リサセッズさん セヴァンゲリオンの綾波レイ、ペンペン
2gさんデザインのキャラクター「イナクナイ」
http://lisaroom.kimaport.com/

ITUAオリジナル作品 「エスパー」
http://www.fg-site.net/products/54022

HBC-Brote オリジナル「はらへりねこ」
http://brote.rgr.jp/

おおきなりぼん ブレスオブファイア4の「リーム」
~不明~

スガルヲトメ けいおん!の「平沢唯」
http://sugaruwotome.or2.cc/main/index.html

こえだちゃんデータベース 「ねんぷちふうプレさん」
http://www.pixel-p.com/takako/nendo/

BENRI工房 ムテキングの「クロダコブラザーズ」
http://www2.odn.ne.jp/benrikoubou/index.htm


です。
どれもいい感じです。
それぞれのよさはもちろんなんですが、

「エスパー」このオリジナルキャラは詳しくはわからないんですが、オリジナルでしかもWF初出場とかそうゆう人だそうです。この不思議な毛、造形、存在が気になります。
同じオリジナルの「イナクナイ」も惹かれるものがあります。その存在に。
はらへりねこもオリジナル、カチっとしててかわいくてすごくよかった。

ブレスオブファイアのリームってキャラは調べてもネットではみつかりませんでした、、?おおきなりぼんさんもHPがないみたいでどうしていいかわかりませんが、造形は腰が入っていてポーズがかっこいいし、変な服なので一目惚れで買いました。

アガーは可動のキット。近所の模型店には可動ボールジョイントは売ってないだろうと思ってアキバまで出かけたけど、じつは、近所に同じのが売ってた。すごいアレンジでかっこいい、骨みたい。続シリーズもあるみたいで楽しみ、コズーとか。

アレンジってところでは、レイもいい感じです。以前塗装済み完成品を見た時にきれいですごく気になっていた。
東方系もアレンジがよい。というより絵が描ける人の(?モデラー本人さんかわからないけどどちらにせよ)絵がいい。これがそのまま立体になってるから当然かっこいい。うまい。

こえだちゃんデータベースさんのはキットがとてもきれいで、パッケージとかもきれいにまとめてて完成度が高い。他の人のそうやけどブースとか、パッケージも全体的に完成度高い人のはキットもきれい。自分自身をプロデュースできる人って裏山しー。あ、もちろんキットがかわいいから買ったんやけど。

クロダコブラザーズ、以前レプリカントって雑誌で見てよくできてて気になってた。タツノコのキャラって洗練されてていい。
けいおんの唯、このほのぼのした感じがいい。


結局のところ、僕は個性に惹かれています。あとうまい人のはそのままうまいから惹かれる。


今回ディーラーとして参加してて、序盤お客さんに言われたしびれる言葉

「今日はいろいろ見てまわってて何も買うつもりもなく来たんですが、、、、コレください。」

やっててよかったと思いました。
次のがんばろうという気になります。
プロフィール

トギー

Author:トギー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の「カテゴリ」の「オリジナル まとめ」に作品をまとめています。ご覧ください。↓↓


フィギア作ってます。絵も落書きしてます。
スケッチブックに描いたモノをフィギアにしていってます。
ワンフェス、デザフェスなどのイベントにスケッチフィギアと出展。 

mixi、「揚ノ宮 麺太子」
fg、「トギー」で登録してます。
ついたーは「toggyk」
ミクシーの初期の日記の方が絵の紹介が多いです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる