スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインフェスタ33

デザインフェスタ33始まります~

デザインフェスタ

平成23年 5月14日、15日 の両日です。土曜日曜。(もう明日。どうにでもなれい!)

場所:ビックサイトー

私、トギタグレートは一階の西側 F-92 です。

デザフェス 33準備

↑こんな感じのモノだしてます。(ラジオ型のフィギアは新作発表になります。)

それと製品に間に合ってないけど、新作の造形モノももって行こうと思います。
ウサギ年の干支フィギアのつもりやったのにまだできてないなんて。

例のごとくまだ準備やってるんで徹夜でしょうね。
はい。

nems 
nemsさんのねこちゃんフィギア作らさせていただきました。
デザフェスでC-138へGO!


*やっぱり、家の前にでっかいヒキガエルが住んでるみたい。今日もぴょんぴょんしてた。

*眼鏡にめがねー。今日買い物してたらでっかい眼鏡した女の子がいた。
なぜあんな塩沢ときみたいなでかい眼鏡してるんやろう。前歯無いし。ツボで気になりまくりやったけど。それにしても意味わからんぐらい、めがねかわいい。

電車の中で「僕は眼鏡なし美人と眼鏡かけてるブスなら眼鏡のブスのほうが好きです。」てまじめに話してたら、なんか周りの眼鏡さんに睨まれ変な空気になっちゃった事あるぐらい眼鏡好きです。

これは何故か?といろいろ記憶をよびもどしてみたら、
小学生の頃、クラスに意識もしてなかった眼鏡の地味なおとなしい女の子がいて、
その子に「誰にも言わないから好きな奴教えて」とからかい半分に聞いてた男友達がいて、
その男が「ぜったい言わない!言わないから!」とこっそり聞き出した瞬間、
「こいつの好きなん○○!」っていきなり大声でバラすとゆうむちゃくちゃな事した男がいて、
それで、その女の子が俺の事好きだったと聞いて

今まで俺は考えた事も見る事もなかったこの人が、過去に遡って見ててくれてた事実。俺が意識的に操作したわけでもないところでその子の感情が動いていたという事』に衝撃を受けて
その時からその子の一番印象的な丸い眼鏡と地味な感じが好きになったのでした。あとポニーテールだった。それも好き。

青春か。。。なんてな。(byいかりや長介風に)

言うてる場合か。もう、明日デザフェすやから忙しいっちゅうねん。
まだ準備できてません。

では!
★デザフェス来てくれる女子は眼鏡で来てください!


スポンサーサイト

ギャラリイントラート BOX展 ハロウィン、デザフェス32

★まずは、阿佐ヶ谷ハロウィンナイト。22年10月30日
ハロウィン1
左のドクロで参加しました。
真ん中のジョーカー本物みたくてびっくりした。
ハロウィン2
まさかのブランカが2匹かぶり。こうゆうとこでキャラかぶりて奇跡。

阿佐ヶ谷のバー6店舗共催で仮装パーティー。6件はしごごして夜の街を化けもんがゾロゾロと徘徊。

化粧なん初めてしたけど、どーらん塗って粉でおさえてとか目のふちまで塗ってこんなん女性はいつもやってるのかと思うと大変やなと思た。
楽しかったけど。次はこんなんしたいとか出てくるね。バットマン好きやからバットスーツほしいわバットモービル路駐で。

朝まで呑んで、始発電車でドクロのまま帰ってきたんやけど、しらふに戻ってこの顔はなかなかのもんです。
阿佐ヶ谷の駅で見知らぬまた違うジョーカー(外人)とすれ違ったとき、同じくその顔で電車乗ったんやなと、お互い「バイバイ!」と挨拶した。

そっから、大人は見てみぬふり、子供は「あ!面白い顔!」と指指すし。
それより、隣のドラキュラは先に帰ったんやけど、行きはドラキュラ阿部君の家で支度して、家の鍵とか荷物は阿部くんちに置いてきてた事思いだして、家について「おい!家に入れん!早朝で阿部君寝てるやろうしやばいやばい、俺不審者!」とあせりました。なんとか窓がたがたやってロック壊して帰宅。
マジ不審者。


★デザフェス32
22年11月6日7日 ビックサイト。
カメラアイ2 2トーン
カメラアイ1号 2トーン
カメラアイ2 2トーン 1
カメラアイ2号 柄

デザフェス32
量産はいつも手作業で複製するんやけど、数があまり用意できん、、、
業者に頼むか。
画像はマグロのフィギア。ツートンカラー(新色)デビュー
めずらしい色から売れていきました。

羊も人気いただけるんやけど、ガレージキットになってるので工作するのが難しそうと言われた。
組んだ状態でだすか、これもまた用意するのが大変なことなりそう、、、

デザフェス32 い

今回のお買い物。

おあがさわらきょうこさん 
須弥戦隊仏レンジャー
仏の戦隊物のシリーズ、阿修羅が敵なんやけど、かっこいい。
阿修羅達の八部衆が揃っててしぶいわ~ 黒ずくめの奴やったんが別の絵が出てて
少しづつ見えてきました。たのしみ。
http://peko146.web.fc2.com/

monster factoryさん
同じようにフィギア作ってる方。成形技術もうまい。オリジナルキャラがかわいい。
http://mf77.web.fc2.com/

池谷なつみさん
たのしい謎のキャラの絵、フィギアもあった!何これ!?って感じで好き。おふざけ具合がおもしろい。
http://claydot.web.fc2.com/

morisu makiさん
いつもなんか買ってます。いい絵。デザインとか、アイテムや衣装もいい。
http://www13.plala.or.jp/morisumaki/

BLACKHAPPYさん
ロックな絵のかっこいいティシャツも買いました。タトゥーみたい。
http://blackhappy.me/

TOMOEさん
かっこいいモデルを参考にしてるだけあって、色っぽくてかっこいい女性のイラスト。
エロい。いつも思うけど、こうゆうアンニュイな人実在したら、この人何してる人やろ?と思う。
財布とか持ってなさそう。
http://tsukuyomi09.blog97.fc2.com/

FLATFLOORさん
小鬼のレインコートのキャラとかがあります。ちょっとかわいいけど僕的には悪さもちょっとほしいかな。
クジラとか海洋生物すきなんですが、クジラのバッヂがあったのでこれや!て思った。
マッコウクジラてロケットみたいでかっこいいよね。
シロナガスクジラもいいよね。ロケットみたい。そればっかり、、
http://flatfloor.jugem.jp/

スズコさん/nems
ビビットで不思議でキュート。フォルムとかバランス、印象が心をつかむ。

ちょっと話ズレるけど、
なんかいろいろ意味を考えたりって事昔はよくあったけど、
いつからかそんなんどうでもよくなった、というか考えてられんぐらい
発想の違いを感じたりするし。そして、自分ではどう認識してるか
言い表すのも全てではない(できない)と思ったりもするので、好きとかそういうのでいいと思うようなった。
だって言葉をいくらならべても、その人の絵にはならないから。
というか、伝えきれてない自分にも「あ~っ」となるし。



新作のハンコが出てた。ハンコになってないやつ
でも他の絵のハンコ案もいいのいっぱいある。
http://members.jcom.home.ne.jp/suzuko-nb02/about.html

ヤマグチヒカルさん
出展されてなかったようやけど、名刺もらってhpみた。
いい感じ。こういうの好き。
パンク好きやし。
http://www.bridge17.com/

くろいゆきさん
このようになんでもいろいろやってはる人すごいと思います。
http://www.imukimaki.com/


*話ちょっと戻りますが、
もう自分でも表と裏(内面)をうまくクリヤーにできないできてない、またちょっと違うってのを
どうにもならんというふうになってます。裏で悪く言ってるとかじゃなく、
自分が思ってる事=相手が認識する事ではないことは当たり前なので、
悩んでるわけではないけど、「1言うけど1ではないよ。10まであるよ」はわかってほしいと
考えたりするのです。
と、またこんな話してもた。
「好き好き好き。でこんな感じになってます。」でいいと思うんやけど、
「好きの中にはもっといろんな複雑さがある」に変換して聞いてもらって
僕は僕でいろいろ考えときます。じゃ、また今度。
がいいなと思ってます。
これじゃ嘘ついてるみたいになるし!何?俺悩んでるん?きもい。 どうかはしてると思うけど(^^;)

ぷりぷりぷ~


*ギャラリーイントラート (今回のブログ長くなりすぎ。)

ラジオ
ギャラリーイントラート でBOX展に出展しました
新作の作品がこちらです。

●出展企画展示名:「BOX」展出展期間:2010/11/16(火)-11/21(日) 12:00-21:00※最終日20:00閉
●出展企画場所:〒461-0005名古屋市東区東桜1-10-29パークサイド栄9F ギャラリーイントラート 名古屋


です。
ほんと段取り悪すぎの自分。ギリギリまで制作してて、
郵送しようとして

あ、これはもう次回にするか。

ほなね。

デザインフェスタ 32参加します

2010年 11月6日、7日 両日 東京ビッグサイトでデザインフェスタ32に参加します。
http://www.designfesta.com/index.html


ブースは J219 です。 トギタグレート

オリジナルのフィギアをもってでます。新作も作ってますでよろしくお願いします。



ついでなので
普段つぶやけてないツイターの分やっときます。

探偵ナイトスクープおもろい。ジャンジャン横町はジャンジャンての見て大阪へ帰りたくなった。

ラ王うまい。

毎日晩はビールのんでしまう。こんな事前までなかったけど、かわったのか。

深海魚の本を見た。興味がわいて他のも見てみた。地球のほとんどは深海。(地球の7割が海、海の9割が深海)
ほとんどが深海なのだからむこうからしたら、すみっこでなんやいうてる俺らがマイナーなのか。
未知の深海にはクジラよりでかい生物っておるんかな?
もしくはマグマの中を泳ぐクジラよりでかい生物とか。

山田花子って漫画家の漫画おもしろい。不器用な人間必見。

散歩してたら、女子高生の会話で「ここらへん仕切ってる奴がどうのこうの、、、」と聞こえた。
詳しく聞きたいけど、何ここらへん仕切ってる奴って?何者であなたとどう関係が。

いつも行く歯科の裏口で歯科助手の美人が、うんこすわりでたばこ吸いながら携帯で話てた。


 
 ほなまた。



デザインフェスタ31 終了

デザインフェスタ31 おつかれさまでした。

5月15日と16の2日間ブヒー疲れた。 

僕にとって初参加になったのですが、思いよりも好評でうれしかったです。

しかし、やっぱり準備不足でした。うへー。
デザインフェスタ ブース

今回の出し物は

カメラアイ1号 2号

マグロ 

ひつじ (カラーレジンキット)

トカゲ (展示のみ)

カウカート (塗装済み、無地キット)

でした。



クリヤー
カメラアイ1号、2号、マグロは クリヤー素材にクリヤー塗料を塗ってキラキラでカラフルになっております。

*来場の制作されてる方、今からそうゆうの考えてる方からの制作の質問もありました。

たいそうなもんでもないですが、個人でできる範囲ですが模型制作の技術で作ってます。
 
詳しく知りたい方はご連絡ください。こういった技法が他でも活かされて広がってほしい。
マグロ クリヤー





カウカート キット
カウカートとトカゲはガレージキット(自作模型量産品)になってます。
模型界でのこの「ガレキ」というのは一般的なもので、自作の立体物を量産してイベントに出すって事をしてます。
ただし、お客さんがある程度制作しながら組み立てなければならないので難しそうってのがあります。
自分で塗装もせなアカンし。


そこで、さらに簡単に完成状態に近づけようとしたのが ひつじのカラーレジンキットです。

(プラモみたいなモノと思ってください。)

ひつじ カラーレジン 展示

これはもともと色付きでダボもありますのでプラモみたいに組むだけで展示してあるような状態になります。

ガレージキットの組み立ての詳しいやりかたはまた説明しますのでしばしお待ちを。。僕からもブログで説明しますが、興味あるかたは”ガレージキット 組み立て”とかで検索してみてください。ググるなんとかってゆうのしてください。

それでも僕のキットはなるべく手がかからないよう工夫されたキットにしておるつもりです。制作の喜びを是非。



*トギタグレートでは、スケッチブックなどに描いた落書きのキャラなどを立体化しています。

ですので感覚の部分で制作された意味不明なモノがあるのですが、今回はマグロが人気でした。
マグロ クリヤー 1
ひつじもそうですが、モチーフがわかりやすいほうが入ってもらいやすいんですね。

なので、数もすくなかったんでマグロとひつじが売り切れてしまい、初日は帰ったら早速追加の量産をしました。

二日目の朝も塗装してたので午前中遅れてしまいました、、

初日の最後に書いた「本日はもう終わりました」とかの張り紙を貼ったままで2日目始まってて

お客さんも来ててくれたみたいで、無人ブースにしてしまった事すごく後悔してます。

すいません。うわー!って朝からなってます。


無いのか残念。と言われるのはすごくつらいです。

次回も出しますんで、よろしくお願いします。




★天山のタコ!って言うのがマイブームになってしまってます。

人と話すの緊張するので思ってるように感情がだせないのですが、気さくに話して語尾にタコ!って言って

親しく話せたらと頭の中では思っています。怖いのは突然口をついて言ってしまってるんじゃないかと錯覚するところです。


ついたーでtogirouで登録してます。一応。


長くなったので、では、また。

あ、タコ!

デザインフェスタ前日

明日はデザインフェスタ31というのに、今日はライムスターのライブに行ってきた。

奥田民生みたいな人とタコみたいな人が歌ってた。いや、冗談です。好きですからライムスター。

ライムスターからリクエスト募集してて誰かがウェカピポ(SOUL'd OUTの曲やけど)って言って、ほんとは俺もそれやってほしかった。

ライブはライブでよかったんやけど、それはそうと連日のデザフェス準備でやってもまだ終わらん。

足痛い。

とにかく、今回の出しモノの中で新たな試みをしたのは、ひつじ君のカラーレジンキット化。

以前までは僕が塗装した完成品を出してたんですが、今回は原型から改修し色ごとに分割箇所を増やし、

組みやすいようにダボも作り直しました。

そっからが模索だったんですが、カラーレジンの制作をしました。


ひつじ カラーレジン


原型制作→原型をシリコンで型どり→シリコン型にレジンキャスト(ポリウレタン樹脂)の流し込み。

の流れですが、一般的なレジンキャストは白色やアイボリーなんですが、コレに着色し成型するということです。

これの説明は専門的になるのでちゃんと回をとって説明します。

今はデザフェスの準備やらなな!あぶねー。話こむとこやった。


とにかく簡単に組んで、つや消しスプレーふけば、塗装した完成品と同じように出来上がるようになってます。

ガレージキットを知らない人でも入りやすい模型になっていると思います。

組み方などの回もまた書きますので、是非見とけやタコ!


↑意味もなく語尾あたりが天山広吉(プロレスラー)になりましたが、

興味ある人は連絡くれるか、デザフェスブースで声かけてください。C-464です。

今回は
カメラアイ カラー


カメラアイ1号 2号 :クリヤーカラー

マグロ :クリヤーカラー

カウカート :塗装完成品、無地キット

ひつじ :カラーレジンキット

とかです。
あとこれからやれるだけ作って持ってきます。

あ、今、朝5時。

では。じゃ。
プロフィール

トギー

Author:トギー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の「カテゴリ」の「オリジナル まとめ」に作品をまとめています。ご覧ください。↓↓


フィギア作ってます。絵も落書きしてます。
スケッチブックに描いたモノをフィギアにしていってます。
ワンフェス、デザフェスなどのイベントにスケッチフィギアと出展。 

mixi、「揚ノ宮 麺太子」
fg、「トギー」で登録してます。
ついたーは「toggyk」
ミクシーの初期の日記の方が絵の紹介が多いです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。