FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災

地震発生の3月11日から17日経って、

東京の街はほとんど通常にもどりつつあるように見える。
忘れちゃってるんじゃないかと思うぐらいだけど、ひとつひとつはまだ水が売り切れてたり(すぐ入荷するけど)カップ麺がほとんどなかったりする。(こっちはまだほとんど入荷されてない。)

花粉症がひどい時期で寝る時鼻かむティッシュがないと大変で減るのも早かった、家のトイレットペーパーが最後の一つになってもスーパーに入荷されてなくて少し焦った。結局はすぐ入荷されるんやけど、
その分物資は被災地に行ってるといいな。。


計画停電騒ぎで会社はサーバーを停電予定どうりにシャットダウンしてたけど、変電所との並びで鉄道との関係で会社の地区は停電にはならないとわかってから通常営業に戻ってきた。

節電もやってるとこはやってる、これを期に電気代押さえる習慣をつけたいとも思う。店とかもそうなんじゃないのかな。
まだ供給の決定的な案がでてない以上まだしばらくは続けていかなければならないはず。

ラジオ番組も一周目は震災情報ばっかりで、でも二週目には半分ぐらいちょっとづつもとにもどりだした。三周目ニュースは地震情報やけど番組はほとんどもとどうりやりだした。

僕が震災以来一番早く聞いた「地震で自粛していくなか、こんな時こそやはり通常どうりの番組を」とやっていたのは
TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
いい音楽番組でこころいきが熱かった。
「人間なめるな」がテーマだった。


他のラジオ番組も最初のほうパーソナリティはもちろん日本中が悲しんでいたので、声も暗いって思ったけど、
聞くと救われたと僕は感じた。
高田文夫、サンドウィッチマンに最初の最初に笑わされて、いつもの楽しみが蘇った。
高田文夫さんは被災地から帰ってきたばかりのサンドウィッチマンを番組内で笑わせたり、芸人とはこうだというメッセージがあるように伝わってきて、すばらしい人だと思った。
そのあとサンドウィッチマンはオールナイトニッポンで思いっきり笑った放送を聞かせてくれた。

ほんとにこの先は長期的でまだこれからなので、いつまでも暗い気持ちではいられない。
外食したり経済をまわさないとと思って出かけるけど、蓄えていつか被災地に行こうとも思う。

地震発生から、それぞれの役目の人は現地に行ってる。人命救助のプロ、支援のプロ、今遠くからの援助隊は一旦引き上げ、次に遺体の確認のための警察が入っている。
そうして、また時間がたてば、その時その時の必要なモノや人手があって、その時はできることを一生懸命やりたいと思う。

(なぜかこんな時(こんな時でなくてももちろんやけど)悪質な人っておるみたい。
そうゆう話を耳にするたび、ほんと強烈にどうにか(××な事、口にできないようなひどい事)してやりたいと思う。けど、我慢して怒らないように考えてる。そんな事に使うエネルギーではない。)


車も東北方面へ入れるようにはなった。でもまだガソリンは不足しているらしい。

そういえば、三半規管が弱ってるのか電車のっただけでも乗り物酔いみたいになってる。余震のせい?



余震も減って、少し慣れてきた時だから関心を持ちつづけ忘れてはいけないと思った。


*阪神大震災の時、自分は大阪市に住んでて中2で14歳。
思い返すとほんとにあんまり記憶がなくて、今人に聞いているところ。


*最近読んでる漫画は「墨攻」原始的でリアルなんだけど、えぐいはずだけど意外とすっと入ってくる。
戦の話なんでもちろん気持ち悪いよ。めっちゃ面白いけど。
スポンサーサイト

東北地方太平洋沖地震 (4)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

暗い気持ちになっておられましたら、いつでも連絡ください。
こんなんでよかったらお話相手でもなります。

僕はというと、朝会社へ行きじょじょに出勤できる人も増え
通常どうりの営業へと変わってきてます。

すごく聞きたかったけど、ラジコも我慢してお昼休みにアナログラジオを買いにビックカメラに行ったら
のきなみ売り切れでした。
電池コーナーも列があった。

たまたま感が働き質屋っぽいディスカウントショップに行ったら
ラジオがありました。
なんとお値段すえおきの1050円 どうせ雑なんやろうと思ってたけど、
(ビックに売ってるの4千円以上1万円クラスの売ってた)
まぁやはり感度はさほどよくないけど、聞けるので満足です。


被災地の人と連絡がとれる方は
できればiPhoneやスマートフォン、インターネットで聞けるラジコを教えてあげてください。
少しでも心の支えになればと思います。
http://radiko.jp/


それと引き続き節電モードで生活しております。(貧乏症で普段からこんなんですが、さらにちょっとづつ節約しておりますよ)



先日、デザインフェスタから案内が届きました。
開催は5月14日 15日 の両日です。
http://www.designfesta.com/index.html
僕のブース番号は F-92 です。一階の向かって左斜め前、西ホールの外側です。

がんばって制作いたします。より活動的にやって行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。



*ただいま、文製作中22時半、地震がありました。静岡東部で震度6です。こちら東京立川市は震度4あったかなぐらい。
節電中で薄暗い部屋一人ではなかなかドキっとしてしまい、思わずラジオの音量ちょっとだけ大きくしましたよ。

落ち着きましょう。深呼吸します。

東北地方太平洋沖地震 (3)

日々情報が更新されていきます。

誤解もあるかもしれませんので補足します。
僕も専門家ではないので、ご覧のみなさんもよく吟味し調べてから考えくださいね。
いたらずすいません。

ラジコ(ネットで聞ける民放ラジオ放送)が全国に範囲を広げたのは、
「被災地に放送を届けたい」というのが本来の目的でした。
今日から停電が始まるとか(結局は停電しなかった)、
電車が不通で出勤できない人達が半分ぐらいいたりでまだ情報がほしいので
ラジオ聞いてましたが、東京で使って回線を圧迫してはよろしくないなと思いました。
近日中にラジオ買いたいと思います。すいませんでした。もっと強くありたいと思います。

昼停電がはじまるとされてた時間12時20分頃、フロム中武、ダイエー、ビックカメラと大型店は閉店しだしてて、若干の不安も感じる状況でした。買い占めもあったし。
保母さんが割烹着姿でパン屋にいたの見て子供達のためにちゃんと残ってますようにと祈りました。

(ラジオで地元大阪で聞いていた番組が聞けたときは涙しました。 パーソナリティのアツい気持ちが伝わってきた時も。 広瀬香美さんが番組内で生歌を歌うのですが、今日のは特にアツくて涙ものです。もう涙もろくなってからたまらん。)



献血ついて、
血には保管できる期間があるのですが、
詳しくはこれは何時間これは何日とかあります。
急激に押し掛けても余らすとか、慢性的に不足してるとか情報もいきかってます。

僕は直接赤十字社の従業員さんに聞いてから、お任せで一番需要があるのをとれるだけ採ってもらいました。
「やはり不足がちですから献血してくださってありがとうございます。」と
言われたので、多すぎになるギリに間に合ったのかなと思います。
しかしながら、ほんとのところこのタイミングでよかったのかはわかりません。

こまめにチェックして要請がある時に行けたらよいと思います。



募金、
すでに街頭で募金募ってる人もいますが、いずれどこかにまとめるのでしたら、
直接、信用できる専門機関や赤十字社などに募金したいと思います。


善意のチェーンメールがたくさん届いています。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/
こうゆうまとめブログがあります。


最近はこうゆうことが呼びかけられてます。

「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと」
「要請されないかぎり何も送らないこと」
「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと」


阪神・淡路大震災を経験した市議のブログ
http://bit.ly/h6sen
一読お願いします。







東北地方太平洋沖地震 (2)

本日は用事もあったので外出しておりました。

家に居ると何かと電気も使うし、ユーストリームのテレビ番組見ちゃうと何度も悲惨なシーンばかり流れるので気分もめいってしまいます。

ラジオ番組のほうが僕はおすすめします。
(http://radiko.jp/ ネットで聞けるラジオ「ラジコ」地域を拡大し全国で聞けるようになってます。)

出先で人に会って話たりして元気もらえました。ただ、地震と関係あるかわかりませんが閉まってる店があると残念な気分にもなりました。
逆にやってるとこはやはりうれしいし元気になれます。
節電のためや、それぞれの事情ですのでいいのですが、少しづつ復興して行きましょう。
みんなの思いは一つのはずですので、いつかかならず復興します。

今はそれぞれができることをし、そして元気をだして共有していきましょう。

http://d.hatena.ne.jp/next49/←わりといろいろ書いておられます。「提案:関東在住者向け月曜日からの過ごし方」など

今は様々な情報が行き交ってます。謝ったモノも適切でないモノもあります、冷静になって感情的になりませんように。



今日は夕方
献血に行ってきました。(これも不足、混雑などの情報が乱れてます、時間が許す方は直接お調べください。)

僕は立川市在住ですが、立川の献血所がビルの閉鎖で閉まってたので吉祥寺に行きました。
恥ずかしながら初めてこうゆうとこで献血したので体験談を書きますが、

(生まれ育ちの大阪の時にやってるらしいですが覚えてません。)


行ってみて直接様子うかがって邪魔のようなら帰ろうと思ってましたが、
献身的ですばらしい人達が受け入れてくださいました。
人は見かけによらん人もたくさん来られてます。

「こんな時ですからありがたい事に通常の倍は来てくださって込み合ってます。お時間1時間以上かかるかもしれません」と言われましたが、全然OKですよ。ということで、
質問用紙記入と問診、検査、をし採血します。
(献血できる条件があります。僕が見たのはイギリス人の方が断られていました。これにも詳しい条件が赤十字社のHPにありますので。
外国人の方が日本のために足を運んで来てくれてるのを見てうれしかったです。)

無料の飲み物の自販機はあるし、お菓子もいただけます。あと漫画とかもあります。読んで待ったり採血後の回復に休憩します。

知らなかったのですが、献血には
成分とか400mLとか採血の種類がいくつかあって、それぞれに用途があるそうです。
今回はすべておまかせでさせていただきました。「400mL」の献血をしました。

あと、献血って毎日出来るもんじゃないんですね。
僕の場合、今日3月13日献血したら
    次は 6月 5日 が可能日になります。(血小板の献血は5/8から可能。)

確かに日曜の夕方で込み合ってたので1時間以上かかったかもしれませんが、

日本赤十字社では平日の予約を呼びかけておられます。

みなさんもタイミング見計らって行ってみてはいかがでしょうか?

場所も点在していますよ。
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/
日本赤十字社

http://togetter.com/li/110720
Togetter:東北地方太平洋沖地震【献血】情報



それと
yahoo!のほうに募金もしました。
方法はヤフーのトップページの【社会的な活動】地震の被災地を緊急支援
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html
yahoo!ボランティア インターネット募金から

募金にはYahoo! JAPAN IDが必要です。それとYahoo!ウォレットというのにも登録しまして、
募金できます。すると壁紙がもらえます。僕は緑色のんにしましたが。一番人気はどの色でしょうか?!
どの色でしょうか!

募金も物資輸送や支援も、いくつか情報が出回ってます。調べてから慎重に行いましょう。




あと最後に、人に会う事をおすすめします。
いろいろとストレスたまったり表面的にない不安があると思います。
今日たまたま事前に用事入れてていろんな人に会えてほんとによかったです。

夜は先ほども銭湯に行って風呂からあがったら、しょぼくれキン玉のおっさん達から明日からの停電情報やコンビニの売れ行きまでいろいろ聞けました。
(と、いうより一人暮らしでは寂しいんで、内心そうゆうなん求めてたのかもですが)

夜になるといっそう暗い気持ちになりますが、仲間達も同じでしょから、お互い助けあっていきましょうね。


東北地方太平洋沖地震

3月11日昼すぎに東北地方太平洋沖地震が起きました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

僕の住んでいる東京都立川市柴崎町では大きい長い横揺れが2度ほどあって、
同じく立川の職場で会社から避難するように言われ、16時頃早退になりました。
揺れの被害はほとんどありませんが部屋に飾ってたフィギアがけっこう倒れ落ちてたぐらいです。

帰宅途中多摩川を見にいきましたが、津波などの波もなく強風が吹いてる状態でした。

会社と家が自転車で行ける距離でしたのでそのまま自宅待機していました。
ですが、電車は全面停止だったので、先輩は3時間以上歩いて帰る事になったりしてました。

携帯電話、メールも緊急が優先ですので極力少なくしてましたが安否確認の連絡がきました。
意外とツイターがつながりやすく、ユーストリームでの情報も入ってきました。(情報が混同してるモノもあります。いたずららしきモノもあります。冷静に判断しましょう。)
今、怒ったりするよりもっと大事な事に時間を使いましょう。

余震が夜中何度もありました。

とりあえず、こちらは無事です。うごけます。何か協力できることがあれば連絡ください。

僕のツイターのアカウント
toggyk
(登録されてないかたはこちらから登録おすすめします。https://twitter.com/)

僕へのメールアドレスは
togiroku@softbank.ne.jp

です。ツイターのほうがよいかと思います。


荷物をまとめ、水を貯め、節電し、携帯電話の使用も控えています。
全国の皆さんも節電に協力ください。携帯も重要な連絡以外は控えてください。
ネットも同じくです。本当に必要か考えてから使用しましょう。
http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1
関東在住の人の過ごし方の提案という記事↑参考

一応、大きな揺れのあとなど、いいつぶやきのリツイートはたまにするかもしれません。
その時は僕が無事である証明になりますのでご安心ください。
(連絡くださったみなさんありがとうございます。)

2011年3月13日 2:15現在




プロフィール

トギー

Author:トギー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の「カテゴリ」の「オリジナル まとめ」に作品をまとめています。ご覧ください。↓↓


フィギア作ってます。絵も落書きしてます。
スケッチブックに描いたモノをフィギアにしていってます。
ワンフェス、デザフェスなどのイベントにスケッチフィギアと出展。 

mixi、「揚ノ宮 麺太子」
fg、「トギー」で登録してます。
ついたーは「toggyk」
ミクシーの初期の日記の方が絵の紹介が多いです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。