FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨董品

akioka 2K540の北にある休憩所て看板の骨董品屋さん。(ギターかったとこね)
ここの兄貴いいわ。心意気でやってくれる。

骨董品の本物のいい珍品とかも取り扱ってて、その話も面白いし、ほんまほしくなるわ。
とあるバイヤーさんの出品もので象の装飾した造形物とか、シーフード屋のブリキでできた模型とかかっこいいのあってん。

謎のバラバラ金具は組み立てたらロウソク立てになるやつとか、見る人がみたら速攻飛びつくような品物とか見せてくれるし。

ここの兄さん見る目あるし、俺が持ってる自慢の「イタリアで買った職人手作りの小銭入れ」見てすぐ「これいいやつでしょ?」て言ってきたり、骨董品愛もすごいし、心意気でやってるくれるから間に立って交渉もしてくれるし、

「じゃあ今度大金はいったらプレゼントしたげるから!」と言ってくれてうれしいわ。

珍品の骨董品て一度手に入れて、もしもいくらか数十倍の値段で手放しても、もうその数十倍以上の値では買い戻せない、この世に何個もあるもんでもないから手に入らない。だからほんとは売りたくないってなるんやってさ。
でも本当にほしがってる人には譲り渡したくなるというと言ってた。

回転も早いやろうから、もしかしたらあのブリキも次行ったらないかも、、
今ものすごく買いに行きたいけど、迷ってまうわ。

彼は中国人だけど日本大好きで、一日目に夏祭りで浴衣姿で行ったら気に入ってくれて、売り物のコーラおごってくれた。裏話もこっそり話てくれたり、身の上話もしてくれた。
こっちがやってる夏祭りの金魚すくいのとこにも来てくれた。差し入れもらっちゃった。


俺が仕事で中国に行った時の焼きそばやの店員の兄さんも、二回しか行ってないのにタバコくれて一緒にタバコ吸いながら前にも来たよね?(とたぶん言っている)と休憩して話かけてくれた。(そんときは中国語話せませんと苦笑しありがとうだけ言った)俺が出会う中国人はこういう人が多くて、好きやわ。


人対人で接してくれる感じ、とても好きになりました。
スポンサーサイト

おつまみ

お菓子が大好きやけど、我慢してたりする。
夜寝る前になんか口寂しいなと思いつつ、目にとまった岩塩の粒を一粒づつ舐めてます。
酒とかあるとこうゆうこと楽しくなりそう。

醤油とか、山椒、胡椒もちょびちょびやるといいかも。あくまで一粒単位づつでやるのがよい。

わお! 新年ですね。

2012年ですな。

年末年始は地元大阪へ帰省し、高校時代からの3バカトリオで遊んでました。
今回はさわ、いや(名前は言うなと言われたけど。じゃあE君とします。)と
三本(あだ名)の3人で元旦の夜に鶴橋の焼き肉を食べにいきました。

Eが焼き肉がいいと言って、何件かあいてたけど半分ぐらいは閉まってた。

焼き肉といえば、焼けたての肉を相手の手に「じゅっ!」とつけてやるよね?定番や。


で、そこそこ食べて、お次は「つくしんぼう」とかいう居酒屋に行きました。(Eが鳥が食べたいとか言うから。)
盆なんか、「鳥や」いうて焼き鳥系はしごしたし。また鳥かと(じつは俺も鳥が一番すき)思いつつ。



そこは店員がテーブル担当させていただきます〇〇ですとか自己紹介してオススメはこちらです。とか言う。
その店員さんの名前が「雪菜」だったので生まれは冬?と聞いたらやはりそうでした。

俺は酔ってたんで店入って早々居眠りしてしてました。
目が覚めてしばらく注文したり呑んだりしてたら頭がちくっとしたので触ってみたら、

こんなんなってた。
IMG_1986.jpg
居眠り中に爪楊枝さされて写真とられてた。


こんな日なんで客も少ないし、ちょっと大声で「クリトリス!」って叫んでみた。


あと、帰るとき会計でレジ前でしはらってるEと三本を後ろから思いっきりぐぐぐと押してやりました。店員から見たら男二人がいきなり私の方に迫ってきた!みたいになる計算。

アホな事やって、

、、つづく。



らーめん屋でお世話

酒を呑んだ帰り道には〆に一人でラーメン屋に行く事が多いんやけど、

この前も一連の流れで、呑んで夜風に当たりながらいい気分でふらっとラーメン食べに行った。

一人カウンターに座ってゆったりとして、らーめん来て食べ終わってから、メール来てたから返事打ってたら、

一個向こうの席に居た知らない3人組の一人(金髪で派手な赤い着た中年女)に話かけられた。


女「携帯好きなの?」

俺「え?」

女「さっきからラーメンも食べずに携帯触って何してるんかな~?って」

俺「いえ、もう食べ終わって、メール来てたんで返事うってたんです。」

女「なんかこう、じーっと携帯うってるから携帯そんなに好きなんだって。」

俺「好き(?)とかそうゆうなんじゃなく、普通ですけど、、?」

女「いや、携帯好きなんだよね。好きなんだよきっと。」

俺はよくいう携帯依存みたいに見えてるんかと一瞬不安になったけど、
自覚してるようにそこまで入りこんではないので、なんかやばい人に話かけられたな、
嫌な予感するわと思ったら案の定。



女「こんな日曜の夜にね、飲み屋街のラーメン屋に一人で来てね、携帯に打ち込んで、なーんか他にする事ないのかなって思っちゃうんだよね。」

と言われたので、その女にラーメン鉢を頭にかぶせて「へいお待ち、逆さラーメン。」と新作メニューの写真をとりたいと思ったり思わなかったりしたけど、
さらに

女「世の中にはそんなに携帯が好きな人がいるんだって勉強になった」など、
まだ言うかと思ったけど、酔っぱらいの相手にうっかりのってしまいそうなったので
知るかよと思いつつ適当に返事しといた。

携帯とディープキスでもして見せてやればよかったのか。




で、こういう見知らぬ人って、店出る時「いやぁなんかごめんね変な事言っちゃって。おやすみ~」
とか言って去って行く人がよくおるけど、この女無言でかえっていきやがった。
余程、自分を肯定しておきたかったんやろう。なんかあったんか。

3人のうちのおっさんなんか、背中を軽くポンと叩いて行きやがってなんやねん。なんか言えよ。
ごめんねなのか、またねなのか、がんばれよなのか(誰が寂しい日曜の夜やねん、これが普通じゃ。)
なんのつもりや。


なんでもう食べ終わってるのに、こっちが気を使って同じタイミングで店出ないようちょっと待ってあげたりしなアカンねん。
そりゃ店員も愛想笑いするわ。


この人が言うように必死にメールやってたわけじゃないし、
あのちょっとした時間をどう長く感じてはったんや。
ラーメン来てるんほったらかしてメールとかしてる思われてたんか知らんが、そんな事するかボケ!それに俺はすでに休憩モードじゃ。
呑んだりしゃべったりして遊んで、最後は余韻を楽しみながら歩いたり、ラーメン食べたり、のんびりしてただけやのに、酔っぱらいがいちびってきてほんま


あのババァ。押し付けがましい。


余計なお世話だバカヤロウ。

伝わらないただの行動

今日は曇り空。雨降りそう。

とを開けて換気には涼しくなってきて丁度よくて、外に吊ってるすだれが風で音がでるので直してて、
そのままなにげに外の配線を見上げて、あれが電源であれがネットのかなと目で追ってたら

お隣のおばぁさんが窓開けて話かけてきた。
「雨漏り?」


「え?雨ですか?まだ降ってませんよ」

おばぁさん
「雨漏りでしょ?あのね、雨漏りは大家さんに言ってね、直してもらってらっしゃい。」


「あぁ、違います。雨漏りしてませんよ。でも雨降りそうですね~」

おばぁさん
「雨漏りするの?」


「いえ、、、漏りません。(漏りません?何俺?、 ん?あ、普段?普段の話?)」

おばぁさん
「、、、どうしたの?」


「え?何がですか?」

おばぁさん
「何してるの?見上げて。」


「あぁ、はい。配線を見てました。電気の。」

おばぁさん
「電気?あのね、電気なら電気屋さんに行ってねそれでね、、」


「いや、いや、違います。これが電源かなとか配線を見てただけなんです。
あの線何かなとかもごもご、むにゃむにゃ、、、

おばぁさん
「故障したの?」


「いえ、何でもないんです。」

おばぁさん
「電気でしょ?」


「はい。電線をみてただけです、、、」

おばぁさん
(不思議そうに俺を見る)


「いえ、別に、、、」

おばぁさん
「?」


こ、これ以上はやばい!
ただ、配線を目で追ってたとは伝わらない。(しかも実際は塀ごしでお互い聞き取りにくくて聞き直しつつやし。)

あのぉ、線を目で追うのって面白いじないですか~ この線が電信柱に行って次どこに行ってるんか、
とか考えてただけなんですよぉ~でへへ! も、もぅ勘弁してくだしゃいぃ。。。!


とゆう表情でスタコラさっさと逃げてきました。



おお怖かった。変な会話がこじれそうで。
心配そうなおばぁさんの顔がさらに違うくもりに変わっていくのが、直視できん。

部屋に戻って、いっそ、こんな朝っぱら窓全開でAVでも大音量でながしてやろうかと思いました。すいません。

 
去り際「あぁ~これがこうで、なるほど~、、」とかつぶやいちゃいましたよ。


東京は花見の土日は今日明日がピークですかね。もうそうゆうこと考えてないとざわついちゃいます。



*くりちゃんマークのクリーニング組合て昔聞いたことあって、さすがにこれはなんかの記憶違いやろうと思ってましたが、実在するそうです。クリちゃん?

1654.jpg
ちびっこクリちゃん?おい。 おすすめの店って無料案内所か。


IMG_0462.jpg
そういやTBS付近を散歩中こんな木がありました。


IMG_0470.jpg
さらにこちら。画面中央下。





IBC岩手放送 イヤーマイッタマイッタ

↑最近知った。すげーおもしろいラジオ番組。ファイルダウンロードして聞いてください。
東京では平日昼11時半からの高田文夫のラジオビバリー昼ズが面白いですが、これに似て
大塚富夫さん、水越かおるさんの会話はげらげらです。コント会話にノルっていいですね。



上を向いて歩こうとしたら、雨漏りと聞かれて坂本九もびっくりだぜ!
プロフィール

トギー

Author:トギー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の「カテゴリ」の「オリジナル まとめ」に作品をまとめています。ご覧ください。↓↓


フィギア作ってます。絵も落書きしてます。
スケッチブックに描いたモノをフィギアにしていってます。
ワンフェス、デザフェスなどのイベントにスケッチフィギアと出展。 

mixi、「揚ノ宮 麺太子」
fg、「トギー」で登録してます。
ついたーは「toggyk」
ミクシーの初期の日記の方が絵の紹介が多いです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。