FC2ブログ

ひつじカラーレジンの組方

ひつじのカラーレジンキットの組み立て方です。
(購入された方用、または簡単なガレージキットの基本的な組み立て方です。)
ひつじ組方

行程:パーツ確認→仮組→表面処理→本組→塗装(やりたい人だけ)→トップコートで完成!


★パーツ確認★

まずは、袋から出す前に中のパーツが飛び出す恐れがあるので、必ずゴーグルをしてください。
でもやっぱり邪魔なのでゴーグルを取って、袋から出してパーツがそろってるか確認してください。(たりない場合は連絡ください。)
ひつじ組方a

ひつじ組方b




★仮組★
パーツにはそれぞれ左右(LR)があり、ダボの形が違うのでハマる方向も決まってます。蹄は前が斜めになってるやつ、後ろが円柱型。
ひつじ組方c

目(白色パーツもダボの向きどうりにしかハマりません)をハメて顔をつける。
ひつじ組方d


足は長いのが前足、ダボに段差がついてるのがしだり足。
凸凹の形状をよく見てハメて、きっちり入ってるか確認してね。
回転させながら入る場所さがしてもどうも何かが当たってるようでしたら、ニッパーとかで凸ダボをちょっと切ってみるとかして試してくりくり。(成型時にできる余分な湯口やバリが当たってる可能性あり)
ひつじ組方e

蹄は切れ目が前にくる。
ひつじ組方f


つのもつけてしっぽもつけたら仮組完成。ぽろぽろ取れると思うけど、組めるかどうかの確認さえできればくっつけててなくてもええで。
ひつじ組方gひつじ組方h

さんぼん22年5月
年上好き↑ 高校の時の友達、無断で画像載せたった。


★表面処理★
仮組時にあたったりするかもしれないから同時進行でもいいのですが、格パーツにある湯口やパーティングラインなどを削っておく。(プラモデルにもそうゆうなんある)
本体のお尻、顔の下、角の根元、足の凸ダボ、などに湯口跡があり、パーティングラインは半分に割った時にとおる線がある。
ひつじ組方i


まずは大きな湯口の跡をニッパーでちょっと残して切り、カッターやデザインナイフで細かく削っていく。新品の刃を使い、力を入れず、ちょっとづつやる。指のあるほうに刃をもっていかない事。
ひつじ組方j


ある程度形がでたら、紙やすり(400番~600番ぐらい。短冊みたいに切って山折りにたたんでから使うとよい)でぐるぐると当てながら回転させ表面をならすように削る。
ひつじ組方k
(サンドペーパーや模型道具はビルゲイツしか持ってないので個人的に取引して手に入れてください。)

トップコートのスプレーを吹くと多少は目立たなくなるので目立つのだけでいいと思います、おもちゃっぽくて。(気になる人は徹底的に)
ひつじ組方l


★本組★
仮組と表面処理は組める確認をしながらやったら、お次は瞬間接着剤をほんのちょっとだけつけて組んでいく。
ガムテープとかに接着剤を一滴ぐらい出しといて、それを爪楊枝で凸ダボの先付近につけて組む。

しっぽは一番最後にしたほうが作業しやすい。(しっぽはトップコートしてからつけるのでちょっと待って!)



★トップコート★
しっぽの入る穴に爪楊枝などをしっかりさして持ちやすくして、(しっぽはクリップなどで挟む)つや消しスプレーを
ほんのちょっとづつ「シュッ シュッ」とかけてやればしっとりしていい感じになります。
ひつじ組方m

(つや消しスプレーは模型店か闇市などにあります。必ず換気のよいところで使用してください。20cmぐらい離して缶を動かしながら全体に軽く吹き付けてね。ちょっとづつ吹いて乾燥したら確認するようにして調節してね。)

乾燥したら最後にしっぽも組んで完成。
できあがったら足の指に挟んでトイレにつっこんで流してください。
水が流れている間はエロしりとりでもして暇つぶししてください。



◆塗装したい方へ
塗装はいろんなことできますのでお好きなようにやってください。
一番簡単なところでは、口の中にすみ入れ塗装をするとかです。口の線の中に濃い茶色を塗っといて、はみ出したところはきれいに拭き取っておく(もしくはサンドペーパーで研いて取ってやる)水性でも油性でもできます使いやすいほうで。
うっすらでしたら全身に同じ事やってもいいと思います。

僕がやってみたのはエナメル塗料で濃い黄色系の茶色を薄めに希釈しといて、すみになる部分に塗っておいて、あとでエナメルシンナーではみ出たとこを拭き取るってのやりました。
塗装は組む前でも組んでからでも、作業のしやすいとこでやってください。塗装したあとはトップコート(これも水性、油性あると思います。どちらでもよいです。)してください。







さわの22年5月
サバ!

実際には細かい説明があったほうがいいとこもあると思います。また何かわからない事があれば連絡ください。
 ありがとう。


コメント

組みました

組み終わったらちょうどマニュアルが公開されましたw
ぴったりと組み上がりパーツ表面もキレイで、大変いいキットでした
これでお値段1000円は安すぎです、もうちょっと高くてもいいと思います
次回作にも期待します

Re: 組みました

> 組み終わったらちょうどマニュアルが公開されましたw
> ぴったりと組み上がりパーツ表面もキレイで、大変いいキットでした
> これでお値段1000円は安すぎです、もうちょっと高くてもいいと思います
> 次回作にも期待します

間に合いませんでしたかすいません! 安い、簡単、ガレージキットになじみやすいを目指して模型入門のきっかけになればと出したでがんす。
デザインフェスタのお客さんにガレキを手に取ってもらえればまずはそこからでがんす。
次はワンダーフェスティバルに持って行きますがんす。
ありがとうござがんすざます。ふんがー。

Re: Re: 組みました

> > 組み終わったらちょうどマニュアルが公開されましたw
> > ぴったりと組み上がりパーツ表面もキレイで、大変いいキットでした
> > これでお値段1000円は安すぎです、もうちょっと高くてもいいと思います
> > 次回作にも期待します
>
> 間に合いませんでしたかすいません! 安い、簡単、ガレージキットになじみやすいを目指して模型入門のきっかけになればと出したでがんす。しかし、価格はちょっと考えます、、、
> デザインフェスタのお客さんにガレキを手に取ってもらえればまずはそこからでがんす。
> 次はワンダーフェスティバルに持って行きますがんす。
> ありがとうござがんすざます。ふんがー。
非公開コメント
プロフィール

トギー

Author:トギー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の「カテゴリ」の「オリジナル まとめ」に作品をまとめています。ご覧ください。↓↓


フィギア作ってます。絵も落書きしてます。
スケッチブックに描いたモノをフィギアにしていってます。
ワンフェス、デザフェスなどのイベントにスケッチフィギアと出展。 

mixi、「揚ノ宮 麺太子」
fg、「トギー」で登録してます。
ついたーは「toggyk」
ミクシーの初期の日記の方が絵の紹介が多いです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる