FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震 (2)

本日は用事もあったので外出しておりました。

家に居ると何かと電気も使うし、ユーストリームのテレビ番組見ちゃうと何度も悲惨なシーンばかり流れるので気分もめいってしまいます。

ラジオ番組のほうが僕はおすすめします。
(http://radiko.jp/ ネットで聞けるラジオ「ラジコ」地域を拡大し全国で聞けるようになってます。)

出先で人に会って話たりして元気もらえました。ただ、地震と関係あるかわかりませんが閉まってる店があると残念な気分にもなりました。
逆にやってるとこはやはりうれしいし元気になれます。
節電のためや、それぞれの事情ですのでいいのですが、少しづつ復興して行きましょう。
みんなの思いは一つのはずですので、いつかかならず復興します。

今はそれぞれができることをし、そして元気をだして共有していきましょう。

http://d.hatena.ne.jp/next49/←わりといろいろ書いておられます。「提案:関東在住者向け月曜日からの過ごし方」など

今は様々な情報が行き交ってます。謝ったモノも適切でないモノもあります、冷静になって感情的になりませんように。



今日は夕方
献血に行ってきました。(これも不足、混雑などの情報が乱れてます、時間が許す方は直接お調べください。)

僕は立川市在住ですが、立川の献血所がビルの閉鎖で閉まってたので吉祥寺に行きました。
恥ずかしながら初めてこうゆうとこで献血したので体験談を書きますが、

(生まれ育ちの大阪の時にやってるらしいですが覚えてません。)


行ってみて直接様子うかがって邪魔のようなら帰ろうと思ってましたが、
献身的ですばらしい人達が受け入れてくださいました。
人は見かけによらん人もたくさん来られてます。

「こんな時ですからありがたい事に通常の倍は来てくださって込み合ってます。お時間1時間以上かかるかもしれません」と言われましたが、全然OKですよ。ということで、
質問用紙記入と問診、検査、をし採血します。
(献血できる条件があります。僕が見たのはイギリス人の方が断られていました。これにも詳しい条件が赤十字社のHPにありますので。
外国人の方が日本のために足を運んで来てくれてるのを見てうれしかったです。)

無料の飲み物の自販機はあるし、お菓子もいただけます。あと漫画とかもあります。読んで待ったり採血後の回復に休憩します。

知らなかったのですが、献血には
成分とか400mLとか採血の種類がいくつかあって、それぞれに用途があるそうです。
今回はすべておまかせでさせていただきました。「400mL」の献血をしました。

あと、献血って毎日出来るもんじゃないんですね。
僕の場合、今日3月13日献血したら
    次は 6月 5日 が可能日になります。(血小板の献血は5/8から可能。)

確かに日曜の夕方で込み合ってたので1時間以上かかったかもしれませんが、

日本赤十字社では平日の予約を呼びかけておられます。

みなさんもタイミング見計らって行ってみてはいかがでしょうか?

場所も点在していますよ。
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/
日本赤十字社

http://togetter.com/li/110720
Togetter:東北地方太平洋沖地震【献血】情報



それと
yahoo!のほうに募金もしました。
方法はヤフーのトップページの【社会的な活動】地震の被災地を緊急支援
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html
yahoo!ボランティア インターネット募金から

募金にはYahoo! JAPAN IDが必要です。それとYahoo!ウォレットというのにも登録しまして、
募金できます。すると壁紙がもらえます。僕は緑色のんにしましたが。一番人気はどの色でしょうか?!
どの色でしょうか!

募金も物資輸送や支援も、いくつか情報が出回ってます。調べてから慎重に行いましょう。




あと最後に、人に会う事をおすすめします。
いろいろとストレスたまったり表面的にない不安があると思います。
今日たまたま事前に用事入れてていろんな人に会えてほんとによかったです。

夜は先ほども銭湯に行って風呂からあがったら、しょぼくれキン玉のおっさん達から明日からの停電情報やコンビニの売れ行きまでいろいろ聞けました。
(と、いうより一人暮らしでは寂しいんで、内心そうゆうなん求めてたのかもですが)

夜になるといっそう暗い気持ちになりますが、仲間達も同じでしょから、お互い助けあっていきましょうね。


コメント

非公開コメント
プロフィール

トギー

Author:トギー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の「カテゴリ」の「オリジナル まとめ」に作品をまとめています。ご覧ください。↓↓


フィギア作ってます。絵も落書きしてます。
スケッチブックに描いたモノをフィギアにしていってます。
ワンフェス、デザフェスなどのイベントにスケッチフィギアと出展。 

mixi、「揚ノ宮 麺太子」
fg、「トギー」で登録してます。
ついたーは「toggyk」
ミクシーの初期の日記の方が絵の紹介が多いです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。