FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震 (3)

日々情報が更新されていきます。

誤解もあるかもしれませんので補足します。
僕も専門家ではないので、ご覧のみなさんもよく吟味し調べてから考えくださいね。
いたらずすいません。

ラジコ(ネットで聞ける民放ラジオ放送)が全国に範囲を広げたのは、
「被災地に放送を届けたい」というのが本来の目的でした。
今日から停電が始まるとか(結局は停電しなかった)、
電車が不通で出勤できない人達が半分ぐらいいたりでまだ情報がほしいので
ラジオ聞いてましたが、東京で使って回線を圧迫してはよろしくないなと思いました。
近日中にラジオ買いたいと思います。すいませんでした。もっと強くありたいと思います。

昼停電がはじまるとされてた時間12時20分頃、フロム中武、ダイエー、ビックカメラと大型店は閉店しだしてて、若干の不安も感じる状況でした。買い占めもあったし。
保母さんが割烹着姿でパン屋にいたの見て子供達のためにちゃんと残ってますようにと祈りました。

(ラジオで地元大阪で聞いていた番組が聞けたときは涙しました。 パーソナリティのアツい気持ちが伝わってきた時も。 広瀬香美さんが番組内で生歌を歌うのですが、今日のは特にアツくて涙ものです。もう涙もろくなってからたまらん。)



献血ついて、
血には保管できる期間があるのですが、
詳しくはこれは何時間これは何日とかあります。
急激に押し掛けても余らすとか、慢性的に不足してるとか情報もいきかってます。

僕は直接赤十字社の従業員さんに聞いてから、お任せで一番需要があるのをとれるだけ採ってもらいました。
「やはり不足がちですから献血してくださってありがとうございます。」と
言われたので、多すぎになるギリに間に合ったのかなと思います。
しかしながら、ほんとのところこのタイミングでよかったのかはわかりません。

こまめにチェックして要請がある時に行けたらよいと思います。



募金、
すでに街頭で募金募ってる人もいますが、いずれどこかにまとめるのでしたら、
直接、信用できる専門機関や赤十字社などに募金したいと思います。


善意のチェーンメールがたくさん届いています。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/
こうゆうまとめブログがあります。


最近はこうゆうことが呼びかけられてます。

「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと」
「要請されないかぎり何も送らないこと」
「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと」


阪神・淡路大震災を経験した市議のブログ
http://bit.ly/h6sen
一読お願いします。







コメント

非公開コメント
プロフィール

トギー

Author:トギー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の「カテゴリ」の「オリジナル まとめ」に作品をまとめています。ご覧ください。↓↓


フィギア作ってます。絵も落書きしてます。
スケッチブックに描いたモノをフィギアにしていってます。
ワンフェス、デザフェスなどのイベントにスケッチフィギアと出展。 

mixi、「揚ノ宮 麺太子」
fg、「トギー」で登録してます。
ついたーは「toggyk」
ミクシーの初期の日記の方が絵の紹介が多いです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。