FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災

地震発生の3月11日から17日経って、

東京の街はほとんど通常にもどりつつあるように見える。
忘れちゃってるんじゃないかと思うぐらいだけど、ひとつひとつはまだ水が売り切れてたり(すぐ入荷するけど)カップ麺がほとんどなかったりする。(こっちはまだほとんど入荷されてない。)

花粉症がひどい時期で寝る時鼻かむティッシュがないと大変で減るのも早かった、家のトイレットペーパーが最後の一つになってもスーパーに入荷されてなくて少し焦った。結局はすぐ入荷されるんやけど、
その分物資は被災地に行ってるといいな。。


計画停電騒ぎで会社はサーバーを停電予定どうりにシャットダウンしてたけど、変電所との並びで鉄道との関係で会社の地区は停電にはならないとわかってから通常営業に戻ってきた。

節電もやってるとこはやってる、これを期に電気代押さえる習慣をつけたいとも思う。店とかもそうなんじゃないのかな。
まだ供給の決定的な案がでてない以上まだしばらくは続けていかなければならないはず。

ラジオ番組も一周目は震災情報ばっかりで、でも二週目には半分ぐらいちょっとづつもとにもどりだした。三周目ニュースは地震情報やけど番組はほとんどもとどうりやりだした。

僕が震災以来一番早く聞いた「地震で自粛していくなか、こんな時こそやはり通常どうりの番組を」とやっていたのは
TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
いい音楽番組でこころいきが熱かった。
「人間なめるな」がテーマだった。


他のラジオ番組も最初のほうパーソナリティはもちろん日本中が悲しんでいたので、声も暗いって思ったけど、
聞くと救われたと僕は感じた。
高田文夫、サンドウィッチマンに最初の最初に笑わされて、いつもの楽しみが蘇った。
高田文夫さんは被災地から帰ってきたばかりのサンドウィッチマンを番組内で笑わせたり、芸人とはこうだというメッセージがあるように伝わってきて、すばらしい人だと思った。
そのあとサンドウィッチマンはオールナイトニッポンで思いっきり笑った放送を聞かせてくれた。

ほんとにこの先は長期的でまだこれからなので、いつまでも暗い気持ちではいられない。
外食したり経済をまわさないとと思って出かけるけど、蓄えていつか被災地に行こうとも思う。

地震発生から、それぞれの役目の人は現地に行ってる。人命救助のプロ、支援のプロ、今遠くからの援助隊は一旦引き上げ、次に遺体の確認のための警察が入っている。
そうして、また時間がたてば、その時その時の必要なモノや人手があって、その時はできることを一生懸命やりたいと思う。

(なぜかこんな時(こんな時でなくてももちろんやけど)悪質な人っておるみたい。
そうゆう話を耳にするたび、ほんと強烈にどうにか(××な事、口にできないようなひどい事)してやりたいと思う。けど、我慢して怒らないように考えてる。そんな事に使うエネルギーではない。)


車も東北方面へ入れるようにはなった。でもまだガソリンは不足しているらしい。

そういえば、三半規管が弱ってるのか電車のっただけでも乗り物酔いみたいになってる。余震のせい?



余震も減って、少し慣れてきた時だから関心を持ちつづけ忘れてはいけないと思った。


*阪神大震災の時、自分は大阪市に住んでて中2で14歳。
思い返すとほんとにあんまり記憶がなくて、今人に聞いているところ。


*最近読んでる漫画は「墨攻」原始的でリアルなんだけど、えぐいはずだけど意外とすっと入ってくる。
戦の話なんでもちろん気持ち悪いよ。めっちゃ面白いけど。

コメント

非公開コメント
プロフィール

トギー

Author:トギー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の「カテゴリ」の「オリジナル まとめ」に作品をまとめています。ご覧ください。↓↓


フィギア作ってます。絵も落書きしてます。
スケッチブックに描いたモノをフィギアにしていってます。
ワンフェス、デザフェスなどのイベントにスケッチフィギアと出展。 

mixi、「揚ノ宮 麺太子」
fg、「トギー」で登録してます。
ついたーは「toggyk」
ミクシーの初期の日記の方が絵の紹介が多いです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。